2016年09月27日

キャラ付け

今日は、週末に使用予定のキャラクター原案をさらりと描いていました。
キャラクターの方向性を決めるに当たって、ビジュアルもそれなりに
大事だと思っておりますので、浮かぶがままに筆を走らせてイメージを
膨らませております。
しかし、ここで作った想定からどう逸脱していくかを見るのもまた楽しいのです(笑)。
他のプレイヤーさんが作るキャラクターとの面白い化学反応がある事を
期待しましょう。
posted by 旭亮 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

改訂版

今度ソードワールド2.0のセッションを久しぶりに遊ぶことになり、
せっかくなので改訂版のルールブックを買ってみました。
正直なところ、どこが変わったのかはすぐにはわかりませんでした(笑)。
簡易戦闘のルールが追加になったなど、全体的に遊びやすくブラッシュアップ
されているようなので、これからじっくり読んでみようと思います。

でも今回一番衝撃を受けたのは、改訂版が出てからもう4年も経っていること(笑)。
つい最近だと思ったのに!
posted by 旭亮 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

無事復旧

FGOがプレイできない不具合ですが、なんとかギリギリで修正が終わったようで
無事ログインできました。
なんだかイベントを遊ぶ前にどっと疲れてしまいました(笑)。
気を取り直して、がんばってクロをお迎えしよう!
posted by 旭亮 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

起動せず

今日からFate/GOとプリヤのコラボイベントがスタート!
……なんですが、私の端末で不具合があるらしく、まだ遊べずにいます。
ひとまずは問い合わせフォームから不具合内容を送って、対応待ちですね〜。
他にも同じような症状は出ているようなので、早めに対策を打ってくれると
いいですね。
posted by 旭亮 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

リアル遠征時にもお役立ち

Android版「艦これ」がテスト運用を開始してから2ヶ月余りが経ちました。
ここまで大きなトラブルもなく、大いに活用させてもらっています。
外出している時間が長くなる日なども、スマホさえ持ち歩いていれば
空いた時間を利用して遠征の管理や演習などを消化できるので、
帰宅後にやる事を減らせます。
何かと忙しい提督さんには、是非ともオススメしたいですね〜。
posted by 旭亮 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

作戦完了

現在展開中の「艦これ」夏イベント、先ほど完走しました。
想定よりも早く難易度を落とす事にはなりましたが、新規艦掘りもスムーズに
終わってまずは一安心です。
思い返せば、昨年の夏は一番易しい「丙」でも容赦ない手ごわさで
大変手を焼いていたわけで、それと比較すると今年はまるで天国です(笑)。
何はともあれ、頑張った全艦娘にお疲れ様!
posted by 旭亮 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

積んでる

キャラクターメイクがとても楽しいダンジョンRPG!
そんな「世界樹の迷宮」シリーズ最新作、実は発売間もない日に買ってあったりします。
しかし、コミケ準備や他のゲームにすっかり時間を取られてしまい、ほとんど
プレイできずにいます。
これはなんとももったいないので、早いところ他の用事の都合を付けて
遊びたいですね。
posted by 旭亮 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

一回休み

艦これを集中してプレイしていましたが、全く成果なしだったので
一旦休止させました。精神的によくないので。
仕切りなおして、明日出直します。
posted by 旭亮 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

夏イベント攻略開始

昨日から、「艦これ」夏の期間限定海域攻略に乗り出しました。
夏イベントと言えば大規模・高難易度のイメージがついて回りますが、
今年はうって変わって全4マップの中規模イベントになっています。
しかし、そこはイベント海域、一筋縄ではいかない強敵がてぐすね引いて
待ち構えています。
今のところは順調に進めておりますが、このあとも油断せず攻略していきましょう!
posted by 旭亮 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

夏本番

Fate/GOは、この間1周年記念イベントで盛り上がったばかりだというのに、
早くも次の大きなイベントがやってくる事に。
以前から予告はされていた水着イベントがついに実装!!
期間限定サーヴァントもてんこ盛りで目移りしてしまいます。
ウワサの水鉄砲装備のアルトリアさん(アーチャー)は、どうやら
後半戦のピックアップで登場しそうなので、そこまでリソースは
温存する方向で行きますかね。
この間マシュからもらった呼符をとっといて良かった!

艦これの夏イベントと期間がもろ被りなのは忘れよう(笑)。
posted by 旭亮 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

出鼻をくじかれる

今日から8月!
艦これは恒例の夏イベント間近という事で、今のうちにできる準備は
済ませておきたいところですが、月初で週初めという中々にシビアな
タイミングでサーバメンテ。ウィークリーとマンスリーを片付けたいのに
ちょっと困りますね(笑)。
その分、スタートはやや遅めになりそうなので、それでカバーしましょう。
さあ提督よ、資源の貯蔵は十分か!?
posted by 旭亮 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

際限なくカスタマイズ

「世界樹の迷宮V」の体験版が、今日からダウンロード開始とのことで
早速入手しました。
元々キャラメイクがとても楽しいこのシリーズ、今回はさらに細かく
カスタマイズ可能となり、ますます迷うことに(笑)。
髪の色や目の色など、カラーチャートをいじりたおしていると
いつまで経っても終わらないので、エイヤッと切り上げておきました。
時間泥棒この上ないですね。
正式な発売はあと2週間後、楽しみですね!
posted by 旭亮 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

スタートダッシュで出遅れる

今日からFGOの新たなイベントがスタート!
……はいいんだけれど、案の定メンテナンスが延長で、スタートがディレイ(笑)。
今回も完走を目標にそこそこがんばろう。ゴールデン!!
posted by 旭亮 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

スマホで快適プレイ

Android版「艦これ」のテスト運用が始まって3週間余り、今のところ
順調に動いております。
通信が混雑する夕方などは重い感じもしますが、移動中の電車で
気軽に演習などを行えるのはとてもありがたいですね。
帰宅しなくとも、デイリー任務を片付けておけるから時間を
有効に使えます。

夏イベントまでには一般に開放予定とのことなので、さらなるブラッシュアップを
期待しましょう!
posted by 旭亮 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

仕切りなおし

FGOの西遊記イベント、やっと終わりが見えてきたと思ったら、全く新しい
イベントが並行して始まっちゃった(笑)。
礼装も一から集めなおしになっているので、まずは前半戦を完全に終わらせてから
取り掛かろうと思います。中途半端はよくないのだ。
posted by 旭亮 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

スマホで提督業

あと1週間後、来週金曜日のメンテナンスでAndroid版艦これが
いよいよリリースされます。
これでWindowsタブレットを持ち歩かなくても、出先で遠征や演習などを
こなせて非常にありがたいのですが、最近のイベントなどのやりようを見ていると
ちゃんと動くようになるまで気長に待たなければならないかもしれませんね(笑)。
最初は大規模なβ版テストだと思って使ってみることにしましょう。
posted by 旭亮 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

みんなで鬼退治

予告が出てからずいぶん待たされましたが、不意を突いて……じゃない(笑)、
満を持して高難度イベントがスタート!
バーサーカー・茨木童子がターゲットであることはわかっていましたが、
まさかここまでデカイHPを持っていようとは、驚きました。
さすが高難度と言ったところですね。
幸い、前回の岩窟王の時ほど門前払い感はないので、出来るところから
チャレンジしてみようと思います。
まずは特効礼装を手に入れよう!
posted by 旭亮 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

スカウト終了

「艦これ」春イベントは最終海域の攻略が終わって、残すは新規ドロップ艦探し。
ドロップポイントを周回しておりましたが、本日親潮を獲得!
攻略中にお迎えした春風を加えて、今イベントで加わった新規加入艦
すべてゲットできました。
先日の緊急メンテナンスでドロップ率が上がったとは聞いていましたが、
思いのほか早く出てほっとしています。

これにて、本当に春イベント・完ッ!!
posted by 旭亮 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

無事完走

「艦これ」春の限定海域を無事攻略完了しました。
予定通り後半海域は難易度を落としたおかげで、最終的には
昨年よりもずっとスムーズに進める事が出来ました。
こちらの艦隊の練度が上がっているのも理由のひとつではあると
思いますが、特に最終マップの難易度はやや抑え目であったかと。
それでも、決して簡単ではないとは思います。

何はともあれ、これで一つの目標はクリアできたので、肩の荷が下りた
感じですね〜。あとは新規艦の掘りをして終了です!
posted by 旭亮 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

ペース調整中

昨日に続いて艦これ春イベントを攻略!
と行きたいところですが、明日予定の緊急メンテナンスで新規ドロップ条件が
向上するかもしれないので、今日のところはE-6のギミック解除に留めておきました。
試しにボスへチャレンジしたところ、思った以上のダメージが出ており
効果は確かにありそうです。
あとはひらすら試行回数を重ねるだけですね〜。がんばろう!
posted by 旭亮 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする