2017年04月19日

眠っていたゲーム

FGO次のイベントは「Fate/EXTRA CCC」とのコラボ。
元のゲームは、ダウンロード版を購入してあるのですが、未だプレイしていないという
状態でした。
さすがにこれではもったいないので、せめてイベント前に少しくらいは
原典に触れておかねばと思い、起動させました。
あと1週間程度ではクリアは難しいとは思いますが、全くやらないよりは
ずっといいですからね。
時間を見つけてプレイしてみましょう!
posted by 旭亮 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

改装すべきか

「艦これ」で先日実装された鈴谷改二。
既に改装を済ませて、さらなる空母への改装を視野に入れていましたが、
再度設計図を要求されているのでちょっと迷っています。
コンバート改装化という仕様から、航空巡洋艦へ戻すこともできるんですけど、
そうなると貴重な設計図を無駄遣いしてしまいます。
同じ子はなるべくダブって運用したくはないので、なんとも悩ましいですね〜。
posted by 旭亮 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

予想以上の人気

今日はカルデアエースの発売日という事で、書店まで買いに行ったものの
どこも完売。
昨年のタイプムーンエースは比較的余裕があったので、油断しましたかね。
色々情報を探してみると、2次出荷もあるそうなので、そのあたりを
あたってみることにします。
転売屋から買ってはダメだぞ!!
posted by 旭亮 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

効果はバツグン

「ぐだぐだ明治維新」は、イベント開催期間の半分を経過して折り返し。
メインストーリーは終わったので、あとは交換アイテム集めとなりました。
おかげさまでここまで順調に来ているので、収集クエストをいかにスムーズに
周回できるかがポイントになります。
さすがに主役級の扱いという事で、ノッブが活躍できるステージが多いですね〜。
攻撃力ボーナスとも相まって、大活躍中です。
接待プレイ、大好きです(笑)
posted by 旭亮 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

維新成る

ぐだぐだイベントらしからぬストーリーで楽しませてくれた「ぐだぐだ明治維新」、
今日でシナリオ完結となりました。
どうしても本能寺の時のイメージが頭に残っていたせいか、ギャグに全振りだと
思わせておいての意外性。やられた! って感じですね〜。
おかげでノッブやおき太がもっと好きになれました。
土方さんや茶々も魅力的でしたし、期待に見合った楽しいイベントでした。
さあ、あとはアイテムとポイント集めをがんばりましょう!
posted by 旭亮 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

茶々をもらおう

明日から、今年初の新規イベント「ぐだぐだ明治維新」がスタート!
あれ? 4月中旬ごろって話だったはずなのにナンデ!?
たぶんそうなるだろうとは思ってたけどネ!!(笑)
なにはともあれ、完全新作イベントは昨年のクリスマス以来ですから、
しっかり周回して配布サーヴァントを確保しましょう!
posted by 旭亮 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

ノッブの逆襲

復刻版・ぐだぐだ本能寺、開幕!!
歴代配布サーヴァントのうち、ノッブだけが未だお迎えできていなかったので、
これは待望のイベントです!
ストーリーはあっさり終わってしまいましたが(笑)、イベント期間は長めに
設定されているのでゆっくりアイテム集めを楽しむとしましょう。
posted by 旭亮 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

ウワサの新ハード

今日は任天堂の新ハード・Switchの発売日。
ギミックがとても面白く興味深い機体ですが、今のところ目当てのソフトが
特に無いため一旦購入を見送っています。
任天堂さんは比較的安定供給に力を入れているメーカーですから、
この後もチャンスは必ずめぐってきますからね〜。
あわてず成熟するのを待ちましょう。
posted by 旭亮 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

名曲ピックアップ

今日から3月、さっそく新しい商品がお店に並んでいたので買ってきました。

gudako01.jpg
FGOサントラです!
なんと豪華3枚組み、レギュラー曲からイベント限定の曲までギッシリと
詰め込まれた決定版ですよ。

saber-lily03.jpg
ショップ特典は、モーさんのファイルがついてくるゲーマーズさんを選択。
各章のキーキャラクターがピックアップされているので、ここはごひいきの
キャラをチョイスするのがいいでしょう。

普段スマホでしか聞かない曲ばかりなので、たまには大きめのスピーカーから
じっくり聞くのも良いですね。
posted by 旭亮 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

連動企画

浅草橋で開催のスパロボオンリーイベントへ参加してきました。
イベント終了後、時間があったので新宿へ。
ちょうどFGOの新章の舞台という事もあり、いつも見慣れた風景が
また違った様子に見えました。
ARのイベントもやってましたし、こういったリアルとの連動企画は
楽しいものですね。
posted by 旭亮 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

新章突入

FGOの新章が配信開始。
サーバーがかなり重くなっていますが、少しずつ進めていきましょう!
ガチャ? 知るか!!(笑)
posted by 旭亮 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

新章に新作

復刻イベントが続いていたFGOですが、今日ようやく新章の情報が解禁となりました。
舞台は新宿、これまでの特異点とは全く違う雰囲気で繰り広げられるシナリオに
期待が膨らみますね!
PVのスーツ礼装姿のぐだ子が大変強そう(笑)。

そして明日はスパロボVの発売日! これはどちらから遊ぶか悩みどころです!
posted by 旭亮 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

まずは突破

「艦これ」冬イベントは、全海域マップをクリアしました。
小規模イベントではありましたが、なかなかに濃密な中身だったのでは
ないでしょうか。
個人的には、大半を輸送作戦ばかりやっていたような印象もありますが(笑)。

何はともあれこれでひと段落。
あとはボスドロップ掘りに専念できますね。
posted by 旭亮 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

冬イベント開始

土曜日からスタートしていた、「艦これ」冬イベントにようやく手をつけました。
今回は小規模作戦で全3マップ、というボリュームなので、そうあわてる必要は
ないとは思いますが、漏れ聞くところによると最終マップがかなり厄介だとか。
なので、早めに着手するに越したことはなさそうです。
幸先良く、最初のマップは手早く終わらせることができたので、まずは安心。
さて、次のメンバーを選定するとしましょうか。
posted by 旭亮 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

一気に拡大

昨日から、復刻バレンタインイベントがスタート!
のっけからメンテナンス延長となりましたが、昨年は日付をまたいで
翌日までプレイできなかった事を考えると大きな前進です(笑)。

さて今年はと言うと、女性サーヴァントからチョコをもらえるだけではなく、
男性サーヴァントからチョコのお返しをもらえるイベントも発生。
つまり、対象が大幅に広がるわけですね。
私のところにいるサーヴァントだけでも、昨年比6倍以上! こりゃ大変だ!!
できるだけ早めに効率の良い回り方を決めて、手早くチョコを集めるとしましょう。
posted by 旭亮 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

しつこいと言われても

今週末に迫ったTRPGセッションに向けて、キャラクターデータの最終の詰めを
行っていました。
数字も大事ですが、やっぱりキャラクター性はセッションのモチベーションに
直接関わってくる部分なので、特に重要だと思っています。
ノッてプレイできるかどうかは、やっぱり楽しさが変わってきますからね〜。
あとは、他のキャラクターに絡みやすいパーソナリティーにしたいところ。
イヤといわれても、どんどん絡んでいくぞ!(笑)
posted by 旭亮 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

データのバランスを取ろう

今日はTRPG用のキャラクターデータを煮詰めておりました。
他のプレイヤーの方がどんな能力で作ってくるかわからない部分もあるので、
ある程度広範囲をフォローできるスキルなどを想定して作っています。
ただ、あんまりやりすぎると器用貧乏なタイプになってしまうので、
注意が必要ですね。実際、そうなりかけていますが(笑)。
posted by 旭亮 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

ゲームの中から飛び出した

せっかくなので、昨日撮った写真を一枚。
FGO01.jpg
ダ・ヴィンチちゃん工房を再現したセットです。
ほぼこれを見に名古屋まで行ったと言っても過言ではありません(笑)。
小物もひとつひとつ丁寧に作ってあって、ゲーム中の雰囲気がよく出ています。
今回のイベントだけで終わらせるには実にもったいないと思うので、
今後も見る機会があるといいですね。
posted by 旭亮 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

名古屋でFGO!

FGO冬祭りを見に、一路名古屋へ!
当初、物販は度外視して展示のみ見るつもりだったので
往路はゆっくり行くつもりでしたが、事前の情報収集で
かなりの行列が見込まれるとあかり、急遽早朝の
新幹線に変更しました。

結果としてこれが大正解!

展示はしっかり見られましたし、その後の2回にわたる
トークショーも両方聞けて大満足!
早起きはするものですねぇ(笑)

直近の動きとしては、岩窟王イベント復刻、
今後の新たなチャレンジとしてのVRと、
今年のFGOからも目が離せないですよ!
posted by 旭亮 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

復刻お月見

今日からFGO今年最初のイベントがスタート。
サービス開始から間もない時期にあったイベントの復刻版という事で、
全体的な難易度は抑え目になっています。
年明けスタートのご新規さんにはちょうどいい塩梅ではないでしょうか。
交換アイテムはかなりボリュームアップしていますけどね〜。
週末のダ・ヴィンチちゃんコードの待ち時間にやることは、これで決まりだ!(笑)
posted by 旭亮 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする