2014年09月20日

川崎0-0FC東京(等々力)

今日はバナナをもらって、仮面ライダーバロンショーを見て、同人誌を購入。
いったいどこへ行ったかって? Jリーグ観戦です(笑)。
毎度の事ながら、カオス過ぎる!

と言うわけで、今日はFC東京との多摩川クラシコ。
前回アウェイ戦と同様、「仮面ライダー鎧武」とのコラボが実現しました。
で、フロンターレはバロン推し、という事でバロンとバナナ尽くしになったわけです。

todoroki01.jpg
始球式もバロン! ゴールを決めた後、ハイテンションでサポーターへ駆け寄る
姿が新鮮(笑)。

試合の方は、相変わらずの切れの良い攻撃を再三繰り出すものの、最後の決定力に
欠ける展開。枠内に飛んだシュートが少なすぎましたね。
負けなかっただけよしとしましょう。

torodoki02.jpg
久々に来た等々力競技場ですが、改装がかなり進んでいました。
完成が待ち遠しい!
posted by 旭亮 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

横浜4x-3中日(横浜)

梶谷の先頭打者ホームランに始まり、ブランコのサヨナラホームランで終わる。
これだけならいいゲームだったんですけど、打線にややつながりを欠いたのが
ちょっと心配。
それでも、投手陣はかなり良くなっているのは確か。投打のバランスが
うまくかみ合っていけば、クライマックスシリーズも夢じゃない!
posted by 旭亮 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

横浜8x-7埼玉西武(横浜)

「まさか」が何度も続いたゲーム、敗色濃厚のチームを救ったのは、
本拠地初打席で結果を残した男でした。
新しいヒーローの名前、是非みなさん覚えておいてください。
嶺井博希、これからも注目ですぞ!
ゲームが決まった瞬間のスタジアムの一体感、やっぱりいいものですね。

……まあ正直なところ、本当なら9回ですんなり終わっているはずの
ゲームなんですけどね(笑)。
明日はすっきり勝っておくれ!
posted by 旭亮 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

千葉ロッテ1-4横浜(QVCマリン)

先週に引き続き、交流戦をビジターで観戦。
幕張メッセにはよく来ていますが、マリンフィールドに入るのは初めてです。

先発はこれまた先週と同じモスコーソでしたが、その出来はまるで別人。
やっぱり先発ピッチャーがしっかり試合を作ると違いますね。
スミ1でその後当たりがぱったり止んで心配してましたけど、バッテリーエラーで
勝ち越し。そしてそのあと乙坂のプロ初打席初HRが飛び出して快勝!
いいゲームでした。
posted by 旭亮 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

北海道日本ハム8-0横浜(札幌D)

なんと今日は、札幌まで来ております。
目的地は……
sapporo201405-01.jpg
ここ、札幌ドーム!
セ・パ交流戦を見るためです。

sapporo201405-02.jpg
ビジター応援席からのアングル。
オーソドックスではありますが、とても見やすい作りです。
スタンドの傾斜がきつめでした。

試合は、ほぼ1回で決まっちゃったようなものなので、書くことは
特にないです(笑)。
ひとついい事があるとすれば、2番手で登板した国吉ですね。
とてもテンポよく投げられていたので、これが持続できれば
いいんじゃないでしょうか。

sapporo201405-03.jpg
で、北海道に来たからには、ここでしか味わえないものをチェックせずには
いられません。
これは札幌駅の物産コーナーにあった興部牛乳です。独特の風味があって
おいしいです♪
posted by 旭亮 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

代表を応援しよう

開幕まであと1ヶ月と迫ったサッカーワールドカップ。
今日その日本代表選手が発表になりました。
川崎フロンターレからは、大久保嘉人選手が選出!
今シーズンもゴールを量産するそのパフォーマンスを、是非とも存分に
発揮してもらいたいものです。

raptias12.jpg
というわけで、二人並べば青黒のフロンターレカラー!
この方々にご登場願いました。がんばれヨシト!
posted by 旭亮 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

川崎2-0甲府(等々力)

コラボ企画の落語イベントが楽しくて、試合があるのを忘れそうになりました(笑)。

小遊三師匠の小噺と始球式で和やかに始まりましたが、ゲームは真剣そのもの。
憲剛抜きのオーダーで臨んだフロンターレ、大島を起点に攻撃を組み立てていました。
個人的に今日光っていたと感じたのは、MF森谷でした。
ゴールを挙げた事も大きいですが、サイドの突破力がいつもにも増して切れが良く、
豊富な運動量でチーム全体のリズムを作るのに大きく貢献していました。

守備面では、ジェシを中心にまとまっており、何度かピンチはあったものの
無失点で切り抜けられたのが大きいですね。
文句なしの快勝で、今日は気持ちよく帰れました。
posted by 旭亮 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

横浜1-7阪神(横浜)

投手陣に加えて打撃陣も故障や不調の選手が続出する中、打線を組み替えて
臨みましたが、残念ながら結果には結びつきませんでした。
試合中の雰囲気からも、監督も打つ手無し、というのがひしひしと伝わってくるだけに
厳しいですね。
ひとまず山口は、制球を落ち着かせるところからやり直した方が良いのでは?
posted by 旭亮 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

横浜1-7広島(横浜)

ここまで負け無しの井納でも勝てず。
さすがにこれでは打つ手無しですね。
投手陣は言うに及ばずですが、主砲ブランコを怪我で欠く打線はもっと
深刻かもしれません。今日は打線を入れ替えて梶谷を1番、3番には
井手を入れてきましたが奏功せず。取られた以上に取り返す気概で
かからないと、この悪循環は断ち切れません。

そんな中、攻守に一人気を吐くノリさんの存在が唯一の救いか。
本当に今まで2軍にいたのが不思議なくらいの集中力はさすがです。
このピンチを救うのはやはりベテランの力か?
posted by 旭亮 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

横浜2-4東京ヤクルト(横浜)

一言、散漫なゲーム。
山も谷もなく、ただ淡々と試合が進んでいったという印象でした。
失点がすべてホームランと言うこともありますが、攻撃でも取り立てて
工夫らしい工夫が見られなかったのが原因ではないかと。
ブランコ不在で打線に迫力を欠いてしまったのは痛いですが、
そこは他の選手が奮起してもらいたいものです。

次の週末もスタジアムへ行くので、そこではキッチリ勝ってもらいましょう!
posted by 旭亮 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

広島6-9横浜(マツダスタジアム)

開幕からどうも調子が悪いベイスターズ。
ここはいっちょ応援に行ってやらねば!
というわけでもなく(笑)、前から計画していたビジター観戦に
やってきました。

今回訪れたのはここ。
hiroshima2014-01.jpg
広島はマツダスタジアム!
もちろん初めての球場です。
旧市民球場はついに行くことができなくて残念でしたが、こうして
違う形で訪問がかないました。

hiroshima2014-02.jpg
今回陣取ったのはビジターパフォーマンスエリア。
まさにビジターチーム応援のための専用席。うってつけのロケーションです。
マツダスタジアムはハマスタ同様全席指定なので、席取りのわずらわしさが
ないのがありがたいですね。
ただ、このエリアにはひとつ難点があって、レフトの一角が死角になっていて
その方向に打球が飛ぶと状況が全くわかりません。
これから行く予定がある人はご注意。

hiroshima2014-03.jpg
土日ということもあり、スターマンも出張中。
ビジター席に愛想を振りまいておりました。

さてゲームは、雨が降りしきる中という悪条件で進みます。
先発の井納が初回に3点を失う厳しい立ち上がりながら、その後は修正して
広島打線を抑えていきます。
すると、相手のエラーから広がったチャンスを見事モノにして、一挙6点の
ビッグイニング! タナボタとは言え、今日はこれが大きかった。
井納は最終回に崩れて完投こそならなかったものの、これで貴重な
2勝目! 雨の中最後まで観戦した甲斐がありました。

hiroshima2014-04.jpg
そしておなじみの同行者は、いつもとはちょっと違う装い。
なんでも、普段のカラーだと対戦相手の方に合わせた格好になっちゃって
気まずいからだとか。
真面目だなァ。
posted by 旭亮 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

FC東京0-4川崎(味の素スタジアム)

久しぶりのアウェイ観戦!
前節に非常に悔しい敗戦を喫したので、今日こそはと言う思いで
敵地へと乗り込みました。

結果は見事な快勝!
とにかくつながるパスワーク、次々と繰り出される分厚く速い攻撃、
これぞフロンターレと言わんばかりの魅力タップリのゲームでした。
遅まきながらの今シーズンリーグ初勝利、本当の戦いはこれからだ!
posted by 旭亮 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

川崎3-4大宮(等々力)

結果については語りたくないので省略(笑)。

さすがにそれだけと言うのもアレなので、この試合での注目ポイントを
一つあげるとすると、左サイドの使い方。
前半で特に気になっていたのが、攻撃・守備ともに左サイドが機能していなかった
事でした。今日は登里が欠場で福森がスタメンでしたが、どうにも精彩を
欠いていたとしか言い様がありませんでした。
これは修正しないとマズイよなァ、と思っていた所へ、風間監督が
カードを切ってきました。
後半開始から、福森に代えて新加入の武岡を投入しました。
これが個人的にはアタリだと見ました。前半からうって変わって、攻守ともに
良い動きをするようになってきたのです。
横浜FC時代から光るものがあると思っていたこの選手、今後も要注目です!
posted by 旭亮 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

横浜3-3福岡ソフトバンク(横浜)

オープン戦が横浜へやってきた!
昨日は公式戦チケットの引き換えだけでしたが、今日は試合もしっかり
見てきましたよ。チケット売り場の行列も、さすがに前日ほどの渋滞は
無くすんなり受け取れました。

ゲームは二人の先発候補のピッチングが見所でした。
先発した新戦力の久保はさすがの安定感です。制球も良いですし、
安心して見ていられました。間違いなく、先発の柱の一人として
活躍してくれるでしょう。
もう一人は、2人目で登板したモスコーソ。やや荒れ気味な場面も
ありましたが、全体的にはこちらも計算できそうな印象を受けました。
先発のコマが揃ってくればペナントレースの戦いもグッと楽になるだけに、
この二人の活躍がカギとなるでしょう。
posted by 旭亮 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

川崎2-2神戸(等々力)

いよいよJリーグ開幕!
ホームでのスタートとなったフロンターレ、先制を許すもすぐさま
同点、そして逆転と、攻撃の鋭さは今季も健在! 憲剛の切れ味バツグンの
縦パス、レナト、大久保の飛び出しなど見ごたえがありました。
それだけに、ロスタイムギリギリで追いつかれてしまったのは
実に惜しいところ。
ややもったいないゲームでしたが、見ていて面白いサッカーを展開してくれる
のはいいですね。
今後に期待です!
posted by 旭亮 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

あったかいところ、どう?

こんな雪ばっかりの天気はもうたくさんだ!
私は別のところへ行かせてもらうぞ!

と思い立ったわけではないのですが(笑)、かねてから計画していた
旅へと来ています。
それは……

okinawa2014-01.jpg
横浜DeNAベイスターズ・春季キャンプ! 宜野湾へとやってきました。
凍えるばかりの寒さから一転、ここはすっかり春でございます。
プロ野球のキャンプを訪問するのはもちろん初めて。
選手の練習を間近に見られるのはいいですね〜。
施設間の移動は徒歩なので、そこでもすぐそばに選手が。

okinawa2014-02.jpg
スターマンも笑顔でお出迎え。
近くには特設のグッズショップがあり、限定グッズなどが売られていました。

今日はファイターズとの練習試合が組まれていました。
残念ながら黒星となりましたが、この時期は勝敗よりも、課題を
見つけて修正していくことが重要ですから、ここからさらに
成長できるものと期待しています。

okinawa2014-03.jpg
メインの球場の裏側はすぐ海!
沖縄の海は色がとてもキレイなのがすばらしい。

ach-etc65.jpg
今日は那覇で一泊!
明日もまたキャンプ訪問へ行ってきます。
posted by 旭亮 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

鈴鹿チケット

今年のF1日本グランプリの概要が発表になりました。
その直前、ギリギリのタイミングで小林可夢偉のF1復帰が決まったことで、
早速応援席の復活もアナウンスされていますね。
観戦ポイントとしてはかなりいい場所なので、今年の席はこれで
行きましょう!
3月までに購入すれば消費税5%のままで買えるので、なるべく早めに
買いたいところですね。

ach-etc62.jpg
「だってよ」
「よし、すぐに確保だ!!」

照井さん、発売は3月だよ(笑)。
posted by 旭亮 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

決勝

ようやく落ち着いたので、F1日本グランプリ・決勝の日の様子を振り返りましょう。

f1-2013-13.jpg
日曜のイベントと言えば、レジェンドマシンのデモラン!
中嶋悟さんが乗るロータス100Tです。

f1-2013-14.jpg
こちらはティレル019。
今のマシンとはまた違うエンジンサウンドを生で聞けるのは嬉しいですね。

f1-2013-15.jpg
いよいよ決勝レースがスタート!
オープニングラップの1コーナーから2コーナーへの飛び込みを捉えました。
今週予選から好調だったグロージャンが見事なジャンプアップを見せました。
途中までレースをリードするなど、光る走りを見せてくれました。

が、終わってみれば……
f1-2013-16.jpg
やっぱりベッテルは強かった!
正に横綱相撲と言わんばかりの堂々たる走り、いやはや恐れ入りました。

f1-2013-17.jpg
決勝のゴールと日暮れがちょうど重なるので、レース後はこのような画が
見られます。なんともいえない雰囲気ですね。

f1-2013-18.jpg
という訳で今年も満喫してまいりました。
来年以降も鈴鹿での開催が決定しているとの事で、また一年後、ここに戻って
来るのは間違いなし! 楽しい時間をありがとう!
posted by 旭亮 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

白熱する予選

F1日本グランプリ、土曜は公式予選!
今日からは全席指定となるため、自分の席からの観戦と
なりました。

f1-2013-07.jpg
席からの景色はご覧のとおり。
昨日と比べてやや雲が多いものの、好天に恵まれ快適な観戦となりました。

予選は観戦に集中するため、午前中のフリー走行で撮影を行いました。
やや2コーナーから離れたロケーションだったために被写体までの
距離が長く、今日もズーム機能を目いっぱい使いました。

f1-2013-08.jpg
フェラーリのアロンソ。
チャンピオン争いでは大きく水をあけられた形になってしまいましたが、
なんとか意地を見せてもらいたいところ。

f1-2013-09.jpg
今日のライコネン。
トラブルはなかったものの、全体的にはあまり目立たなかった印象です。

予選セッションでは、鈴鹿ラストランとなるウェバーがすばらしい走り!
ベッテルがトラブルを抱えていた事を考えても、見事なパフォーマンス
だったと思いますね。

今回は鈴鹿開催25回目を記念して、さまざまな企画が催されています。
その中で、日本人初のフルタイムF1ドライバー・中嶋悟さんのマシンを
展示していました。

f1-2013-10.jpg
参戦初年度のロータス99T。
キャメルカラーのイエローが鮮やかです。

f1-2013-11.jpg
そして最後のマシン、ティレル020。
今見ても綺麗な車だと思いますね。

ちなみに、今朝GPスクエアを歩いていたら、中嶋さんが目の前を通りかかりました。
こりゃいいことありそうだ(笑)。

f1-2013-12.jpg
というわけで明日は決勝です。お楽しみに!
posted by 旭亮 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

ピーカンの空に

今年もこの季節がやってまいりました!
待望のグランプリウィーク到来です。
というわけで、私も今日から鈴鹿入りしております。

f1-2013-01.jpg
変わらぬ姿で私を迎えてくれたのは、おなじみエントランスゲート。

金曜日は恒例となった全席自由の日。VIPエリアを除くどこへ座っても
いいので、これまた定位置となったピットロード出口付近へ。

f1-2013-02.jpg
金網越しですが、ハミルトンの姿を押さえました。

f1-2013-03.jpg
お昼はグランプリ期間限定スペシャルメニュー・カツカレーうどん!
うまし!

f1-2013-04.jpg
午後はどこへ行こうかとあちこち歩いてみました。
こちらの写真は、1コーナーエンド付近からの眺望です。
ここもなかなか良かったのですが、結局昨年同様シケイン付近に陣取りました。

f1-2013-05.jpg
ここではなぜかライコネンだけうまくフレームにおさまってくれなくて
苦労しましたが、なんとかいい感じに撮れました。
ズームをめいっぱい使っている上に、シケインで速度を落としているとは
言っても時速80kmくらい出ているので、ブレずに撮るには苦労しました。
ひとまず、シャッタースピードを上げてなんとかなりました。

……と、そうこうしていると、なんとライコネンがコースアウト!

f1-2013-06.jpg
片付けられるマシンと、それを眺めるライコネンの姿に哀愁を感じます。
嗚呼、アイスマン。

それにしても、当初は悪天候の心配すらあったのに、フタを開けてみれば
見事なまでの晴天に。
非常に助かるのですが、この暑さはカンベンしてほしかった(笑)。
明日もきっといい天気! 暑さに負けず楽しみますよ!!
posted by 旭亮 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする