2014年12月07日

また手の込んだことを

一枚に複数のキャラクターが入る絵はやっぱり難しい。
以前と違って、一人ずつ別々に描いてあとで合わせるんですけど、それでも
手間はかかりますね〜。
さて、これで締め切りまでに間に合うのか(笑)。
posted by 旭亮 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

木のやつー!

使用しているペン軸がへたってきたので、先日買い置きの予備と交換。
そして新たに予備として備蓄すべく画材屋さんへ。
同じ商品は残念ながらもうありませんが、近い感触のものがあったので
そちらを購入しました。
昨今はデジタルで作画する人が増えてきてアナログの画材はやや肩身が
狭いですが、こうして店舗にレギュラー商品として置いてくれるのは
ありがたいですね。
posted by 旭亮 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

ゆっくりと

元々、絵を描くスピードは遅い方ですが、ここ最近はそれに輪をかけて
進まなくなっている気がします。あわてても仕方ないのだけれど、さすがに
ここまでだとちょっと焦ります。
なんとか勢いをつけたいところですね。
posted by 旭亮 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

止まったり進んだり

なぜウチの目覚まし時計は、決まって私が寝ている間に電池が切れるのだ(笑)。

それはさておき、今日も原稿作りをメインに組み立てておりました。
ネタ出しをしながら絵にしていくので、一度詰まるとしばらく手が止まってしまうのが
困りものですね〜。
posted by 旭亮 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

エンジン始動

ようやく原稿作成の足がかりができた感じ。
なにせ、スパロボ本を作るのは1年ぶりということで、勘を取り戻すには
少しかかるのです。
とは言え、描きなれたSRXチームなので一度走り始めればなんとかなるカナ?
がんばろう。
posted by 旭亮 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

停滞中

今日も原稿の予定でしたが、いろいろ時間が押してしまってほとんど進まず。
細かい時間でも少しずつ刻んでいかないと、後々詰まりそう。
頑張らないと。
posted by 旭亮 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

冬コミ当選

冬コミ当落の発表がありました。今回はどうやらスペースをいただけるようです。
12/28(日)東ポ-27a「旭塾」です。
1年ぶりのサークル参加、がんばって本を出したいと思います。
今回はいつもより力を入れたいので、オリジナル本はお休みして
スパロボに注力するつもりです。ページ数は大して変わらないかもしれませんが(笑)。
posted by 旭亮 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

申し込み完了

夏コミの熱気が冷めないうちに、今度は冬コミの申し込みです。
うっかりしているとあっという間に申し込み期間が過ぎてしまうので、
とにかくさっさとやってしまうのが一番です。
今度ももちろんスパロボ! スペース取れるといいなァ。
posted by 旭亮 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

全日程終了

三日間の夏コミ日程が終了。
私は先ほど打ち上げから帰ってきたところです。
大きなトラブルも無く、暑さも昨年ほどではなかったので、想定よりも
楽に過ごせたと思います。

さて、コミケが終わって最初にやることは……冬コミの申し込みだ!(笑)
posted by 旭亮 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

風を味方につけろ

コミケ2日目。
昨日同様に、曇りがちで風もあったためか、特に屋外ではとても快適でした。
買い物自体はさほど多い数ではなかったので、早めに引き上げました。
西のほうになにやら怪しい雲があるなぁ、と急いで帰って正解でしたね。
帰宅して程なくしてしっかり降ってきました。

明日は最終日、悔いなく終えたいところです。
posted by 旭亮 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

至って順調

コミケ1日目終了。
平日でお盆休みが重なったせいもあり、参加者は少なかったように感じました。

今日はそれほどの暑さは無く風がある程度あったので、特に屋外では
涼しく感じました。いつになく快適なコミケだったと言えるでしょう。
おかげで買い物はとてもスムーズに進められました。
シンフォギア本も買えたし、企業ブースでアルペジオグッズもすんなり入手。
少年画報社のブースは全然人がいなかったので、みなさんねらい目ですよ!(笑)

明日も引き続き一般で参加予定です。
posted by 旭亮 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

絶賛準備中

週末のコミケに備えて、サークルチェックの最終確認に余念が無いのも私だ。
主にカタロムで作成したチェックリストを、紙の地図へ落とし込む作業を
行っています。
それと同時に、コスプレ時の荷物作りにも試行錯誤。お買い物用の袋に
必要なものを上手く納められるかがカギとなります。

みんなはもう準備は終わったかな?
posted by 旭亮 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

もう届いた

先週入稿した、夏コミごろ合わせの本が今日納品されました。
データ入稿で手間無しとは言え、1週間で仕上がってくるとはさすがの速さ。
まさか7月中に手元に来るとは思いませんでした(笑)。
さて、やることやったから、あとは大人しくサークルチェックでもしましょうか。
posted by 旭亮 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

入稿完了

本日、「旭塾オリジナルvol.17」の入稿が完了しました。
初めてWEBでの入稿を利用してみましたが、こちらが想像していたよりもはるかに
簡単であっさり終わってしまったので、本当にこれで大丈夫か? とちょっと
心配でもあります(笑)。
でも、発送の手間やタイムラグを考えると、これは圧倒的に楽だし便利ですね〜。
なにより原稿の送料分安上がりなのも助かります。

あとは、私が想定した通りに本が仕上がってくれる事を願うのみです。
posted by 旭亮 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

なかなか乾かない

じわり原稿作業中。
毎度の事ながら、ペン入れはインクの乾き具合との勝負であります。
うっかり手が触れようものなら大惨事! ここは慎重に事を進めねば。
今回は枚数が少ないのが救いではありますが、最後まで丁寧に描きあげたい
ところです。
posted by 旭亮 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

勘か手ごたえか

原稿は文章部分を一旦置いて、絵の部分に取り掛かりました。
しかし、しばらくお絵かきから離れていたせいか、どうにもう上手く手が動きません。
やっぱりこういうものは、日々の練習が欠かせないと痛感しております。
かと言って、負担に感じてまでやらなければならないか、となるとそれもまた
難しいところで。
趣味の範囲、と言うのも、なかなかに線引きが悩ましいですね。
posted by 旭亮 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

ガイドブックも買っておかなきゃ

7月に入り、原稿のペースをアップ!
……はしないで(笑)、自分なりのペースでゆっくり書いています。
無理のない範囲でやる、というのも大切な目標なのです。
ひとまずは、ワンフェスの前の週までに仕上げるくらいの算段で
やっています。

って、ワンフェスまであと3週間ちょっとしかないんだけど!(笑)
あっという間ですねぇ。
posted by 旭亮 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

地味に進行中

夏コミ頃あわせの原稿を少しずつ書き溜めているところです。
毎度のことですが、エンジンが回り始めるまで時間がかかるのが困りもの(笑)。
実際に書いている時間よりもその前後が長い。なんとかしたいけど、ある程度
しょうがないと割り切って作業をしています。

趣味だから気負わず、気楽に出来る事をやっております。最終的にそれなりの
形になればイイカナ(笑)。
posted by 旭亮 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

書き始め

夏コミはスペース取れなかったけど、いつものオリジナル本は出す。
そのつもりで、少しずつ原稿を書き始めました。
〆切までの日程には余裕がありますが、できるだけ早めに終わらせる
つもりでいます。
7月もお楽しみがいっぱいなので。
posted by 旭亮 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

落選

今日は夏コミサークル参加の抽選発表がありました。
「旭塾」は……残念ながら今回は抽選漏れとなってしまいました。
前回スペースを頂けたので、さすがに連続でもらえるというわけには
いかなかったようです。
次はたぶん来年以降でしょうね〜。

という訳で、スパロボ本は今回はお休み。
いつものオリジナル本のみ作成予定です。
posted by 旭亮 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする