2015年08月03日

便利アイテム

DVD-ROM版のコミケカタログをインストールしました。
前回のチェックリストを流用できる仕様は変わらず、手間を減らしてくれそうです。
冊子版でも全体図を把握しながらチェックを進めていきましょう。
あとは、アプリ版が実用レベルで動いてくれればいいかな。
posted by 旭亮 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

イメージ払拭

ちょっと降ってわいた幸運なお話があって、スパロボのコピー本を作ろうか
考え中。スケジュールを考えるとかなりギリギリだけど、数ページの
ささやかなものならなんとかなるか?
コミケのスペース担当にはウチはスパロボサークルと認識されていない
みたいだし、少しでも実績作っておくに越したことはないかな。
posted by 旭亮 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

速乾インクなんだけど

昨日に引き続き、今日は久しぶりのペン入れ。
毎度のことながら、インクが乾く速度との戦いなのであります。
もちろん、乾くのが遅いのがやっかいなのです。なにせ、手をおくところが
なくなってしまうものですから(笑)。
数本描いては乾燥を待ち、描いては待つの繰り返し。
なにやら時間を大いにムダにしている気がしないでもない(笑)。
posted by 旭亮 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

ブランク、長いです

久しぶりにお絵かきしたら、感覚を思い出すまでしばらくかかってしまいました。
やっぱりサボってるとよろしくないですね(笑)。
ひとまず、オリジナル本のために表紙と挿絵を描いたらほぼ完成!
もうちょっとがんばろう。
posted by 旭亮 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

第一段階終了

夏コミ(の日程あたり)合わせの原稿は、当初予定の枚数に達したので
これにて終了。あとは、表紙・挿絵を用意して入稿と言った手順になります。
もうひと踏ん張り、やっていきましょう!
posted by 旭亮 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

スタート・ユア・エンジン!

原稿を少しずつ進めています。
これまでもそうでしたが、1日あたりのペースはだいたいつかめているものの、
エンジンがかかるまで時間がかかるのが困りもの。
なかなか流れにのれないまま時間が過ぎていくのは、ちょっと焦りますね。
それでもあわてず、できるところまでやっていく事を繰り返していけば、
最終的には終わる。はず(笑)。
コツコツやっていきましょう!
posted by 旭亮 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

マイペース原稿

夏コミは落ちたけど、オリジナル本の原稿を書き始めました。
ペースはゆっくり、2,3週間かけて形になればいいかなと思っています。
めざせ、がんばらない本づくり!(笑)
posted by 旭亮 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

スペシャルだよ

昨日今日と、コミケットスペシャルへと参加してきました。
両日とも一般で、お気楽にお買い物&ブース見学としゃれこんできましたよ。
普段のコミケよりもバラエティに富んだ内容と、それほど混雑していない
場内のおかげで、ゆったりと楽しめました。
いけなかった冬コミ2日目ジャンルも見る事ができましたし、個人的に
満足しています。

あとは、幕張でのコミケ開催のテスト運用という側面がどのような結果と
なったのか、その辺りが気になりますね。
posted by 旭亮 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

ボリュームのちがい

今週末はコミケスペシャル!
ということで、サークルチェックをやっていました。
ですが、いつものコミケと同じ感覚でやっていたらあっという間に
終わってしまいました(笑)。
そりゃそうだ、スペース数が全然違うものね。
これは気楽にゆっくり回れそうです。
posted by 旭亮 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

夏コミ申し込み

2月に入ったので、そろそろ夏コミの申し込みをする時期になったよ!
郵送申し込みは、あさってが締め切り。一方、オンライン申し込みは
明日「から」スタートと、ちょうど入れ違いの格好になっています。
私はオンライン申し込みをする予定なので、まだまだ余裕。
サークルカットの準備をしつつ、明日には入力できるところは全部
入れてしまおうと思います。
ジャンルは……変える理由はないものね(笑)。
posted by 旭亮 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

イベント終了

冬コミ全日程終了〜。
3日目もほぼ予定通りの行動で、満足のいくお買い物ができました。
年賀状の準備もなんとか終わって、年内に投函できそうでよかったよかった。
これで安心してゆったりと大晦日を迎えられそうです。
寝るぞー!
posted by 旭亮 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

久々のサークル参加

冬コミ1日目終了〜。
スペースへ来てくれたみなさん、ありがとうございました。
おかげさまで、大きなトラブルもなく平穏無事に過ごせました。
企業ブースでアルペジオの前売り券セットも買えたし、上々の一日でした。

明日は仕事で、3日目にまた一般で行く予定です。
posted by 旭亮 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

冬コミ告知

冬コミ開幕まであと2日と迫りました。
間際ではありますが、新刊の告知など。

C87-01.jpg
「SRX改造計画」 A5/20P 頒布価格:300円

今回も平常運転のナンセンスギャグを詰め込みました。
改造と言いつつ、何か変わったのか? と言われれば実に微妙(笑)。
会場にお立ち寄りの際は、是非ご一読を。
お待ちしております。
posted by 旭亮 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

カタログチェック

昨日買ってきたコミケカタログを開封。
マンガレポートからチェックするのは恒例行事です(笑)。
ROM版もインストールしたら、早めにサークルチェックを終わらせないと。
来週にはもう本番だよ!
posted by 旭亮 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

ダンボール準備

さて、原稿が終わったのはいいけれど、今度は搬入用の荷物を準備しなくては。
在庫点数とリスト作成をやって、ダンボールに押し込めるお仕事。
明日にはコンビニへ出しにいくぞ。
サークル参加を予定している人は、お早めに!
posted by 旭亮 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

よくできました!

原稿作業終了〜。
これで冬コミは無事新刊を出せそうです。
今回は分量の割りにかなり苦労した気がします。告知など詳細は
また後日に。
posted by 旭亮 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

ブーストかけるよ

原稿最後の追い込みなんだけど、不測の事態で中断を余儀なくされました。
幸い、進捗状況はそこまで悪くないので、リカバーは十分可能でよかったです。
まだラストスパートは終わらない!
posted by 旭亮 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

最終作業

冬コミ原稿がいよいよ大詰め。
他の用件は最小限にとどめ、作業に集中しています。
明日がまとまった時間を取れる最後の機会となるため、より集中なのです!
posted by 旭亮 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

墨入れ中

ペン入れ工程もそろそろ終わりが見えてきた……カナ?
今週末が勝負だから、それまでにはできるだけ形にしておきたいところです。
線がガタガタにならないよう、ご用心! なのです。
posted by 旭亮 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

ノリと勢い

今日も順調に(?)原稿製作中。
ときどき以前出した本と照らし合わせながら、バランスが崩れていないかなど
チェックしています。とにかく過去の自分に負けるな! と言い聞かせながら(笑)。

それでもやっぱり、勢いに乗って描いた方がいい感じに見える気がするのです。
その場の流れ、とても大事!
posted by 旭亮 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする