2016年12月10日

カタログ購入

コミケカタログのDVD-ROM版が発売されていたので、買ってきました。
まだまだやる事が山積みなので、開封はもう少し先になりそうですね。
あとは、そろそろ宅配搬入の準備も少しずつ進めておこうと思います。
一つずつ、確実に!
posted by 旭亮 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

進んでますヨ

平日の空き時間は、とにかく原稿を優先。
休日にまとめてというタイムスケジュールにすると、確実に間に合わなくなります。
適切なペース配分で、少しずつでも進める事が大事。過去の経験則からくる
確かな法則です。
ご利用は計画的に!!
posted by 旭亮 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

準備中

重なっていたタスクがいくつか片付いてきたので、そろそろまたコミケ向け原稿に
注力しようと思います。
幸い、締め切りまではまだ余裕があるので、確実に進めてしっかり入稿!
がんばりましょう!
posted by 旭亮 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

お借りしちゃう

冬コミ合わせの本は、もちろんいつも通りのSRXチーム本です。
でも、やっぱり「あの人」の存在も気になりませんか?
もちろん出ますよ! 新しい変身アイテムを携えて!!
だいたいみなさんの予想通りだとは思いますが(笑)、おたのしみに。
posted by 旭亮 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

ギリギリまで粘れます

いつも使っている印刷所のWEBページで、今更ながらに冬コミの締め切りを
確認しました。
実質的にオンデマンド印刷でやっているとは言え、「え、こんな遅くていいの?」
と思わずにはいられない締切日でした。
いやまあ、ありがたいんですけど、ちょっと心配になってしまうと言うか。
それでも時間はめいっぱい使いたいがために、早割りは使わないのも私だ(笑)。
posted by 旭亮 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

専属モデル?

マンガを描くにあたって、どうしてもポージングに困った時には
たいていMMS素体=神姫の力を借りています。
スマートなボディではありますが、それが逆に幅広いポージングにおいて
プラスに働いてくれます。自立も容易ですし、今となっては彼女達抜きには
作業を進められません。ありがたいですね〜。
posted by 旭亮 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

原稿中

冬コミ合わせの新刊発行に向けて、目下原稿作成中です。
したがって、写真撮影などはまた頻度が低くなると思われますので
ご了承下さい。
新作が出た時には撮るとは思いますけどね。
さあ、がんばって描くぞ〜!!
posted by 旭亮 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

回転数が全てだ

今日のニコ生で、FGOに関する情報が多数発表となりました。
年末へ向けて片時も見逃せない内容になりそうです。
さて、私がFGOをプレイし始めたのは今年初め。
その理由は、「冬コミ関連の準備が忙しいから、終わってからネ!」でした。
今年も冬コミの時期が迫っていますが、私は今まさにFGOをプレイ中。
さて、私はいったいどうすればいいでしょうか?(笑)

ま、是非もないよネ!!
posted by 旭亮 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

当落発表間近

早いもので、今週末には冬コミの当落が発表となります。
夏は落選となったので、今回はスペースを頂けると良いのですが
果たしてどうなるか。
まずは当落通知のメールアドレスを登録して待ちましょう。
posted by 旭亮 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

申し込み完了

夏コミが終わったら、今度は冬コミの準備!
例年通り、冬コミの申し込みは締め切りがすぐそこなのです。
というわけで、忘れないうちにささっと手続き完了!
オンラインで決済まで一気に終わらせられるのは、毎度のことながら
ありがたいですね。
この冬は、SRXチームのデビュー20周年の節目ですから、スペース頂けると
いいな〜
posted by 旭亮 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

全日程終了

夏コミ最終日も無事終了!
3日間参加されたみなさん、お疲れ様でした。
すぐに冬コミの申し込みもあったりしますが、ひとまずはゆっくり休んで
明日からの日常に備えましょう。
posted by 旭亮 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

建造中

夏コミ2日目。今日はゲームの日!
ここ最近、冬は2日目に行けないパターンが続いているので、艦これジャンルの
本を買う貴重な1日だったりします。
今回も首尾よく、目当てのサークルさんはほぼ押さえることができました。
大手さんは行列がすごいことになっていましたが、その分部数は潤沢に
用意してくれていて助かりました。

ところで、今日は東側からの入場だったのですが、建築中の東7・8ホールが
もう外観はほとんど出来上がった状態になっていましたね。
思いのほか、早く完成しそうな感じです。
posted by 旭亮 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

過ごしやすく

夏コミ1日目、終了しました。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。

今日は暑いながらも比較的過ごしやすい温度だったので、
普段よりも体力的に余裕があった感じですね〜。
明日以降もこんな感じなら助かります。

明日はゲームの日、また張り切ってまいりましょう!
posted by 旭亮 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

本番間近

気が付けばッ! 明日からッ! 夏コミですよッ!!
サークルの準備をしている人、コスプレ衣装の仕上げをしている人、
どう周回しようか考えている人、いろいろいるとは思いますが、
なによりムリせず十分な休息を取って万全のコンディションで臨みましょう。
徹夜などもってのほか! マナーを守って、楽しいコミケにしましょう!
posted by 旭亮 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

ざっくり、細かく

夏コミのサークルチェックを本格的に始めました。
大枠は前回のチェックリストの流用で、前回新規に買ったサークルさんがあれば
追加していくやり方でやっています。
その他、紙カタログで気になったサークルさんをROM版でチェック。
なんだかんだで、一覧性は冊子に軍配が上がる気がしますね〜。
明日までには大体のチェックを終わらせて、紙のマップ上に落とし込む
作業に移りたいところです。
やっぱりコミケは、この準備段階が楽しいですね(笑)。
posted by 旭亮 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

トラブルシュート

昨日トライしてうまくいかなかった、コミケアプリへのカタログデータ反映ですが、
アプリを一度アンインストールしてから再インストールで成功しました。
以前にも同じような症状に見舞われたことを思い出して、その時の手順を
試してみたらビンゴでしたね〜。
困ったときは再起動or再インストール! 冗談抜きで、トラブルの大部分は
これで解消する事が多かったりします。
みなさんもお試しアレ。
posted by 旭亮 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

カタログインストール

週末に買っておいた夏コミカタログをインストール。
前回のチェックリストをインポートして、ひとまず仮のサークルチェック完了!
あとは少しずつ最新情報にアップデートしていくとしましょう。

ただ、スマホアプリへの反映がどうも上手くいっていないようで、ちょっと心配ですね。
posted by 旭亮 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

カタログ発売間近

スマホのコミケカタログアプリの更新告知で、そろそろ夏コミカタログの
発売時期が近いと気づく。あたらしい!
今週末にはいよいよ冊子版が店頭に並び始めるので、入手してしっかり
チェックしておきたいですね〜。
今回は全体の配置もかなり変わっていそうですし、事前の情報確認が
大事なのです。準備準備〜!!
posted by 旭亮 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

つづきはWEBで

夏コミの当落通知が郵送でも届いて、これで正式にスペース落選が確定です。
ひとまずこれは慣れっこなのでいいんですが(笑)、今回は今までと違う点がひとつ。
これまでは落選でも、コミケットアピールなどは当選時と同じものが
送られていましたが、今回は「概略版」とした簡略化されたものが
定形郵便で届いていました。
完全版が見たい場合は、公式WEBサイトから見られるので不都合はありませんが、
紙媒体離れはここにもじわり来ているな、と感じました。
posted by 旭亮 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

スペースなし

夏コミの当落発表がありましたが、当サークル「旭塾」は、残念ながら
スペースを取れませんでした。
ここは前向きに、次回へ向けての充電期間と考えようと思います。
ムーン・デュエラーズをじっくり遊んで、新しいネタがどんどん出てくることに
期待しつつなのです! 遊びたいだけとも言う!!(笑)
posted by 旭亮 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする