2017年08月14日

申し込み完了

夏コミが終わったら、すぐに冬コミの申し込み!
忘れないうちにさっさと片付けてしまうのが、最もスマートなやり方なのです。
さて、次こそスペース取れるといいな〜。
posted by 旭亮 at 23:35| Comment(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

全日程終了

コミケ全日程終了!
参加されたみなさん、お疲れ様でした。
後片付けなどいろいろありますが、まずはゆっくり休みたいですね〜。
すぐに冬コミの申し込みもあったりしますが(笑)。
posted by 旭亮 at 23:33| Comment(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

最速記録更新

夏コミ2日目。
今日も一般参加でしたが、昨日と比べて人が減っている為か
待機列最後尾に付いてから入場まで10分と、過去に経験していないほどの
早さで入場できました。
おかげで、当初予定しているサークル巡回が早々に終わって、時間をもてあまし気味に
なるという想定外の展開に(笑)。
さすがに明日はこうはいかないでしょうから、一休みといった感じですね。
posted by 旭亮 at 23:44| Comment(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

涼しい夏コミ

夏コミ開幕!!

小雨混じりの空模様で始まった1日目、日差しがなく気温も低かったため、
例年よりも楽に過ごせました。ただ、湿気が厄介ではありますね〜。
今日のメインは艦これ。冬コミでは日程の都合上巡回ができないジャンルなので、
これが実質的に今年の最初で最後のチャンス。
幸い、今回はお目当てのサークルさんは全部回れました。満足!

そして帰りに、ウルトラマンオーブを回収〜。
ultraman-orb01.jpg
ガイさんカッコイイ!
是非人間態も欲しいですね!
posted by 旭亮 at 21:19| Comment(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

前日ですよ

いよいよ! 明日から夏コミですよ!!
みなさん準備はOKですか?
この週末はあいにくの天気となりそうですが、その一方で
猛暑は一休みなのが幸いですね。
でも水分補給などは油断せず、万全の態勢でのぞみましょう。
posted by 旭亮 at 23:49| Comment(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

最終チェック

夏コミ本番まであとわずか。
と言うわけで、サークルチェックの最終確認を行っている最中です。
前回新規に購入したサークルさんをチェックに加えたりして、
さらに精度を上げていくのが狙いです。
後から気づいて「しまった!」とは言いたくないですからね(笑)。
みんなはもうチェック終わったかな?
posted by 旭亮 at 23:15| Comment(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

冷やしアイテム

気が付けばコミケまであと1週間ですよ!
今回はサークル参加しないためにかなり気楽ですが、それでもそれなりに
準備しておかないといけません。
サークルチェックはもちろんのこと、各種暑さ対策アイテムもそろえて
おきましょう。
凍らせるペットボトル飲料も忘れずに!
posted by 旭亮 at 22:50| Comment(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

買い逃し防止策

夏コミのサークルチェックを少しずつ始めています。
まずは前回のチェックリストを流用し、アップデートするところから。
既刊はどこまで買ったかは、カタログアプリのメモ欄を使って
いつでも確認できるようにします。
こうしておけば、当日サークルさんが並べている本でどれを持っているか
すぐにわかります。
前回の冬コミから7ヶ月経っていますし、結構忘れているものですから(笑)。
posted by 旭亮 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

夏の情報

先日WEBで落選通知があった夏コミですが、本日郵送でも通知が届きました。
コミケットアピールは概略版だったので、後ほど正式版をダウンロードして
目を通しておきたいと思います。
今回もかなりの部分で変更が生じているようで、「いつも通り」と油断することなく
しっかり情報を確認しておく必要がありそうです。
サークルの配置が東ホールのみとなった事の影響がどれほどのものか、
色々想定しておきましょう。
posted by 旭亮 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

抽選もれ

今日、夏コミのサークル当落が発表されました。
「旭塾」は、残念ながら抽選漏れとなってしまいました。
また冬コミで再チャレンジですね〜。
posted by 旭亮 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

便利だけど

冬コミは1日目不参加だったので、同人ショップで主に艦これの新刊を買ってきました。
大手サークルさんの本はあらかた網羅されており、欲しいサークルさんの本も
難なく入手できました。
とても便利でありがたいのですが、やはり同人誌はイベントでサークルさんから
直接買いたいと思ってしまうのはぜいたくでしょうか?
むずかしいですね〜
posted by 旭亮 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

来場御礼

冬コミ2日目!
スペースにお越しいただいたみなさん、ありがとうございます。
今回も無事サークル参加することができました。
ジャンルコードの再編はありましたが、引き続きスパロボジャンルでの
活動となりますので、次回以降もよろしくお願いします。
コスプレも復活させたいぞ!(笑)
posted by 旭亮 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

準備完了

今日は冬コミ1日目!
行きたかったなァ(笑)。

さて気分を変えて、明日から本気出していきましょう!!
サークルチェックはなんとか間に合いました。スペースで使うものも、
カバンにつめて準備万端。
明日はスペースでお会いしましょう!!
posted by 旭亮 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

冬コミはじまるよ!

いよいよ明日から冬コミですね!
私は諸々都合の関係で明日は行けませんが、3日間通して参加されるみなさんは
体調には注意して楽しんでくださいね。

直前という事で、サークルの告知もしておきましょう。
サークル「旭塾」は、12/30(金)東V-25bで参加となっております。
新刊もありますので、是非よろしくお願いします!
posted by 旭亮 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

搬送用台車

冬コミの準備中なのですが、毎度搬出のためだけにカートを持っていくのも
なんだかムダが多い気がして、ちょっと一工夫してみることにしました。
上手くいかない可能性も大ですけど(笑)、大してお金もかかっていないし
ちょっとした遊びという事でチャレンジしてみます。
最悪、手で持って運べばいいし!(笑)
posted by 旭亮 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

脱稿

冬コミ合わせの原稿作業が終了しました!
これで晴れて、新刊発行とあいなります。寂しいコミケにはならないよ!
告知などは追ってやりたいと思いますので、興味のある方はしばらく
お待ち下さいませ〜。
posted by 旭亮 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

追い込み作業

今日は冬コミ原稿の作業と、宅配搬入の荷物を出す作業を行いました。
気がつけば、あと10日余りで当日なんですよね〜。
油断していると、あっという間に時間がなくなりますよ!
さああと数日、もうひとがんばりといきましょう!
posted by 旭亮 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

カタログ購入

コミケカタログのDVD-ROM版が発売されていたので、買ってきました。
まだまだやる事が山積みなので、開封はもう少し先になりそうですね。
あとは、そろそろ宅配搬入の準備も少しずつ進めておこうと思います。
一つずつ、確実に!
posted by 旭亮 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

進んでますヨ

平日の空き時間は、とにかく原稿を優先。
休日にまとめてというタイムスケジュールにすると、確実に間に合わなくなります。
適切なペース配分で、少しずつでも進める事が大事。過去の経験則からくる
確かな法則です。
ご利用は計画的に!!
posted by 旭亮 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

準備中

重なっていたタスクがいくつか片付いてきたので、そろそろまたコミケ向け原稿に
注力しようと思います。
幸い、締め切りまではまだ余裕があるので、確実に進めてしっかり入稿!
がんばりましょう!
posted by 旭亮 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする