2015年11月06日

劇場第2作

「ガンダム ジ・オリジンII」を見てきました。
前作同様、ガンダムの予備知識が無いと難儀しそうなお話ではありますが、
ここに来ている人にはそんな心配は無用ですね(笑)。

詳しい内容は書くのを控えますが、60分とは思えない濃厚な時間を過ごせました。
次回作は来年春公開だそうです。

さて、せっかく劇場まで足を運んだので、ついでにガルパンの前売り券を
入手しました。
akiyama-dono09.jpg
特典は書き下ろしノベライズを選択。
公開が楽しみですね!
posted by 旭亮 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

鞘走らずにはいられない

今月もキッチリ到着したぞッ!
tsubasa05.jpg
シンフォギアGX2巻、現着ッ!!
SAKIMORIの凛々しい姿がまぶしいジャケット、もちろん今回も
シンフォギアライブの先行申し込みシリアルが目的です。
1日目同様、2日目も申し込むッ!
posted by 旭亮 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

蒼き鋼の軌跡

「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-Cadenza」を見てきました。
例によって詳細はネタバレになるので書きませんが、劇場作品にふさわしい
ダイナミックな映像とストーリーで大いに楽しめました。
アニメ版をずっと見てきたファンであれば、絶対に見ておくことを
おすすめします!
posted by 旭亮 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

特典てんこ盛りなので

遅ればせながら、シンフォギアGXのBDを開封ッ!
目的はもちろん、ライブの先行抽選シリアルコードであります。
申し込みは無事完了、あとは当選発表を待つのみ!

そして、真っ先に見るのは本編ではなくて特典映像(笑)。
みんなやるよね!?
posted by 旭亮 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

ライダー代替わり

10月に入り、仮面ライダーは代替わりの時期となりました。

見事な大団円を迎えた「ドライブ」。
「刑事で仮面ライダー」というテーマで走りきった進ノ介、石ノ森ヒーローの
テイストを色濃く受け継ぐチェイス、三条脚本ならではの父と子の因縁に
翻弄されながらも運命に打ち勝った剛。
3人のライダー誰もが大きなインパクトを与えてくれた名作となりました。

そしてその後を受ける「ゴースト」。
「お化け」という分かりやすくインパクトのあるモチーフで、それでいて
おどろおどろしいイメージはさほどなく親しみやすい感じがします。
「開眼」して変身するギミックも面白い。
竹中直人をはじめとする脇を固めるキャストの布陣も万全で、これから1年
また楽しめそうです。
posted by 旭亮 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

またクマが稼ぐ

明日から公開となる「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ Cadenza」。
気が付けば、あちらこちらでコラボや特集企画が目白押し!
連載誌であるヤングキングアワーズも手厚いフォローで万全の態勢ですね。
今月のどこかで横須賀にも一度行っておかないとですね〜。

さて、肝心の映画はいつ見にいこう?
posted by 旭亮 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

キラッ、フライングゲット!

いよいよ明日は「蒼き鋼のアルペジオ」BD-BOXとサントラ盤の発売日!!
iona05.jpg
……ってあれ? なんだこれは!?

なんと、1日早く届いてしまいました(笑)。
たまにはこんなこともあるんですね〜。
BD-BOXは、ボックスとは言いながらも3枚のBDがコンパクトに収まっているので、
通常のBD製品とほぼ同じサイズ。サントラも2枚組みと、内容ギッシリ、
お得感マシマシの良いものです。
あとは、「Cadenza」の公開を待つばかり!
posted by 旭亮 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

偉大な先人の軌跡

昨日になりますが、「大河原邦男展」を見てきました。
「ガンダム」をはじめとして、多くのアニメーション作品に関わってきた
大河原さんという事で、実に幅広い作品群で大変見ごたえがありました。
生の原稿などを見て感じたのは、鉛筆の線ひとつひとつに至るまでとても
シャープでキレイなこと。カラーイラストは主にポスターカラーが使われており、
30年以上経過しているものもありながら、メリハリの利いた鮮やかさが
とても印象的でした。
これがプロの仕事なのだと、実感するには十分すぎるものです。

個人的にうれしいのは、そうそうたる作品群のなかに、ちゃんとゲシュペンストがあった事です。
スーパーロボット大戦を語る上で欠かせないメカだけに、しっかり大河原さんの
お仕事として取り上げられていて良かったと思います。

会期は残りわずかですが、一見の価値ありですよ!
posted by 旭亮 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

妄想から出たまこと

おととい「アルペジオ再放送枠が余ったから、特番やるんじゃね?」
なんて書いたら、本当にやることになってしまいました(笑)。

しかも、公開前の「Cadenza」の冒頭20分も見せてくれるという
超絶太っ腹っぷりですよ!
おまけに前日には「DC」をゴールデンに放映と、こちらの妄想すら
はるかに飛び越えてくれちゃって。つくづく驚かされっぱなしです。

iona04.jpg
思わぬ好待遇にイオナもよろこんでる!?
posted by 旭亮 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

個人的な願望です

「蒼き鋼のアルペジオ」再放送もいよいよクライマックス!
次回で最終回となるわけですが、そうなると9/24の放送枠が余ってしまいます。
さて、どうなるか?

1.無難に「公開直前! Cadenza特集特番」を放映する
2.まさかの霧くまs完全新作で30分
3.なにもない。現実は非情である

期待して待て!?
posted by 旭亮 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

さらばチェイサー

最終盤にさしかかり、いよいよクライマックスが近い「仮面ライダードライブ」。
ここにきてのチェイスの退場は、見ているこちら側にも響くものがありました。
人間ではないのに誰よりも人間くさい存在は、ある意味石ノ森ヒーローの
象徴とも言えるものでした。
最近はコメディでも圧倒的な存在感だっただけに、惜しいですね。

次回、チェイスの遺志を継いだ姿となった剛の戦いは見逃せないぞ!
posted by 旭亮 at 22:17| Comment(1) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

デース!!

しばらくCDをレンタルしていなかったので、まとめて借りてきました。
シンフォギアのキャラソンはどんどん出るからマメにチェックしないと
いけませんね。
切ちゃんが相変わらず飛ばしていて、またライブの前説でネタにされるのを
期待しています(笑)。
posted by 旭亮 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

リファレンス性能も向上

録画を焼いたBD-Rが結構な数あるのですが、これまで普通のCDケースに保存して
いました。しかし、BD-Rの記録面はDVDなどよりも繊細で、一般的なケースに
使われている不織布だと読み込めなくなってしまう恐れがあるそうで。
なので、順次BD-Rに対応したケースに移動しています。
ちょうどいい機会なので、年度ごとにまとめて探しやすくしようと思っています。
結構、過去の録画を探すのが大変だったりします。
posted by 旭亮 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

熱いぜ!

昨日から公開となった、ニンニンジャー&ドライブの劇場版を見てきました。
コミケ直前ですけど、このチャンスを逃すと今月は厳しいので。

例によって詳しい内容は伏せますが、例年通りの高いクオリティで
十分満足できる内容でした。アクションのボリュームも十分ですし、
娯楽作品としても大いに楽しめます。
ちなみに特典の免許証は、スマイル満開のチェイス!(笑)
こりゃいいことありそうだ。
posted by 旭亮 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

まずはカバーをめくれ

「蒼き鋼のアルペジオ」のスピンオフ作品、「ソルティロード」の単行本1巻を
買って来ました。
本来なら本編11巻と一緒に買うはずが、予想外の品切れで先送りにしていた
ものでした。無事購入できて一安心。

さてスピンオフという事で、本編とは少し(いや、かなり?)違うテイストが
楽しい作品です。ギャグ色が強めではありますが、本編ではあまり描かれない
この世界の一般市民の生活が垣間見られるのは良いですね。
やや枯渇気味のタカオ分補給にもピッタリ!(笑)
posted by 旭亮 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

効果音は自分でつけよう

「アルペジオ」再放送を見ていて、ヨタロウは動きと音が加わると
破壊力が倍増すると改めて実感(笑)。
こうなると、先日のワンフェスで展示してあったfigmaヨタロウの発売が
待ち遠しいですね。ほぼ1/12サイズで可動するヨタロウなんて、
遊んで楽しくないわけがない!(笑)
ハルナともども、早いところたのみますよ〜
posted by 旭亮 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

カレー皿とドラマCD

コミケの企業ブースはあまり立ち寄らない私ですが、アルペジオ関連となれば
話は別。
今回も「Cadenza」の前売り券セットが発売されるとのことで、しっかり
入手したいところです。ここのブースは意外と空いている事が多いので、
結構ねらい目ですよ!
posted by 旭亮 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

蒼き鋼の軌跡

iona03.jpg
「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-DC」のブルーレイが届きましたよ!
基本的にはテレビ版の再編集+新作映像パートですが、新作だけでも
結構なボリュームなので見ごたえ十分!
10月の「カデンツァ」に向けて、これで復習もバッチリ!
posted by 旭亮 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

CMも劇場仕様

10月に劇場新作が控えている「蒼き鋼のアルペジオ」。
今日から2回目のTVシリーズ再放送が始まり、ますます盛り上がってきております。
テレビシリーズから知ってお気に入りになったこの作品、原作コミックが
連載中という事もありますけど、こうして今でも幅広く展開してくれるのは
嬉しい限りです。
BD-BOXも買っちゃおうかな(笑)。
posted by 旭亮 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

圧巻のライブシーン

劇場版「ラブライブ!」を見てきました。
これはとにかく、「見てください」としか言えない(笑)。
少しでも語ればネタバレになるし、このビジュアルのすごさは言葉では
伝え切れません。
大スクリーンに映える画になっているので、そこは期待していいですよ!
いいもの見せてもらいました。
posted by 旭亮 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする