2017年11月09日

独特の世界観

10月スタートの秋アニメは、放送から1ヶ月経過してそれぞれ作品のカラーが
わかってきた時期かと思われます。

今季で私がチェックしている中では、「ラブライブ!サンシャイン!!」はもちろん、
「宝石の国」「このはな綺譚」「魔法使いの嫁」「少女終末旅行」などが
お気に入り。
それぞれがしっかりした世界を持っていて、劇中の描写に自然と入っていけるのが
良いポイントですね〜。
このまま年末までたっぷり楽しめそうです!
posted by 旭亮 at 23:44| Comment(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

円盤も大事

10月スタートのアニメ主題歌が、今週から本格的にリリースされ始めております。
さすがに発売日である昨日はほぼ全部レンタルされており、全部そろえるまでは
少しかかりそうです。
でも、ダウンロード配信が主流になりつつある昨今、レンタルCDにまだこれだけ
需要があるのを見ると、少し安心しますね。
posted by 旭亮 at 23:25| Comment(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

世界に引き込まれる

劇場版Fate HeavensFeelを見てきました。
映画の感想として「感動した」「大迫力に圧倒させられた」などが
よくある定型ではありますが、この作品は「引き込まれた」と言うのが
一番適切ではないかと思います。
本当に2時間あっという間でした。

早くも来年公開予定の第2章が待ち遠しいですね。
posted by 旭亮 at 23:51| Comment(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

これで応募ができるワケダ

BD、発送ッ!!
というメールが来たかどうかはさておき(笑)、無事シンフォギアAXZの
BD第1巻が到着しましたよ!
hibiki19.jpg
この写真を撮るのも久しぶり。
ライブの先行抽選シリアルもバッチリ封入で万全です!
posted by 旭亮 at 23:18| Comment(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

今だからこそできる作品に

「銀河英雄伝説」の新アニメーション企画が、ようやく明らかになってきました。
より今風のデザインにリファインされたキャラクターたちですが、他のメンバーが
どうなるのか、意外性のあるデザインを期待しております。
旧作にはそれこそかなりの情熱を注いできたと自負しておりますが、今作も
当代のスタッフ&キャストがきっと良い物を作ってくれるものと思います。
posted by 旭亮 at 23:27| Comment(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

祭りの場所

9・1・3! 9・1・3!! 9・1・3!!!

hibiki18.jpg
今日は立花響さんのお誕生日デェース!!!
正にいま放送中の4期でも、劇中で誕生日イベントがフィーチャーされるなど、
いつになくタイムリー。

kaixa10.jpg
仮面ライダーカイザもかけつけたぞ!!
もちろん忘れちゃいけないカイザの日!
なにげなく保存してあった写真のタイムスタンプを見てみたら、カイザの写真は
全部9/13に撮影されたものでした(笑)。
恒例行事と化したカイザの日、これからもよろしく!

kaixa11.jpg
「コンセレ カイザドライバーもよろしく! ……って解釈でいいのかなァ?」
posted by 旭亮 at 22:05| Comment(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

移動迫る

長年続いている「ニチアサ」の特撮2番組ですが、10月の番組改編期に
時間帯移動を控えています。
現在の放送でも枠移動をPRする宣伝が流れ始め、いよいよ実感がわいてきたと
言ったところです。
スーパー戦隊が金曜夕方(関東地方)から今の時間帯になって20年以上、
既に日曜日のリズムはこの時間帯に沿って出来上がっているといっても
過言ではない状態です。
「日曜日は、戦隊からプリキュアまで見たら出かけよう」
というプランで行動することも多く、10月以降しばらくは違和感を抱いたまま
週末を迎えることになりそうです。

さしあたり、F1日本GPの時に宿で戦隊&ライダーを見られないのがちょっと残念(笑)。
posted by 旭亮 at 21:06| Comment(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

オリジン最新作

昨日の思いつきを実行に移し、「ガンダム・ジ・オリジン」最新作を
見てきました。
レイトショーにもかかわらず、なかなかの入りで、人気の高さをうかがわせます。

詳細な内容には触れませんが、劇場作品とは思えないほどにゆっくりした展開で
見る側も相応にどっしり構えて見るのが良いように思えます。
今回もそこかしこにあのキャラやこのキャラがちらほらいるのも、また楽しい
ポイントですね。

次回作は来年、まだまだ続く!
posted by 旭亮 at 23:49| Comment(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

期間限定はお早めに

ふと、ガンダム・ジ・オリジンの最新作が劇場で公開中であることを思い出しました。
2週間限定なので、そろそろ見に行きたいところですが、スケジュールをどうするか
ちょっと悩ましいですね。
ここは明日のレイトショーを狙ってみるか?
posted by 旭亮 at 23:29| Comment(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

ボトルを振れ振れ

感動的なエンディングを迎えたエグゼイドに代わり、今週から新たなニチアサの
顔として登場したのは仮面ライダービルド!
のっけからかなりハードな世界観を提示しており、前作とのカラーの違いを
真っ先にアピールしているようです。
天才物理学者との触れ込みでやってきた主人公・戦兎のキャラクターもまた、
想像以上に変わり者の雰囲気です。とは言え、根底に流れる正義感は確かに
感じました。

まだ第1話のみですが、「新しい仮面ライダーが始まったな!」というワクワクは
確実に詰まっている印象です。これから1年、また楽しくなりそうです。
posted by 旭亮 at 21:19| Comment(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

新譜ラッシュ

8月前半はコミケなどもあり忙しかったので、新曲のレンタルは後回しにしていました。
その後少し落ち着いてレンタル店に行ってみると、いつのまにやら借りていないCDが
山のように(笑)。
おかげで、毎週末にCDをごっそり借りてきては、ひたすら取り込む作業をやっていた
ように思えました。
いい曲がたくさんあるのはありがたいですけど、ペースは考えてほしい(笑)。
posted by 旭亮 at 23:23| Comment(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

ノーコンティニューで

今日最終回を迎えた「仮面ライダーエグゼイド」。
そのタイミングで、劇場版も見てきました。
テレビ放送のエンディングでも明示されていた通り、最終回のあとにあたる
時間軸が舞台の映画でしたが、なるほどこれは最終回を見る前でもあとでも
どちらでも楽しめる作りになっていて感心しました。

テレビシリーズも映画も、「医療とゲーム」という一見ミスマッチなテーマを
見事に融合させて視聴者を引き付けてやまない名作になっていたと思います。
これだけ続きが楽しみだったシリーズが終わってしまうのは、残念ですね。
1年間お疲れ様でした!
posted by 旭亮 at 21:47| Comment(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

見どころが多すぎて

8月という事で、夏ならではの特別番組がたくさん放映されています。
先日2夜連続放映となった物語シリーズや、再放送中のけものフレンズなど、
どれも見どころ満載でありがたい限り。
ただ悩ましいのが、視聴する時間がなかなか取れない事です。
コミケが終わっても、意外と忙しいもんです。
posted by 旭亮 at 23:44| Comment(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

映画デー

今日は映画2本立て!
「銀魂(実写版)」「リリカルなのは」を見てきました。
例によって詳細な内容には触れませんが、いずれも期待を上回るものが
見られて大変満足しています。
この夏は話題作が続々公開予定なので、どんどん見に行きたいですね。
posted by 旭亮 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

傑作選

7月スタートの新番組を録画し始めておりますが、入れ替えで春アニメの編集も
急ピッチで進めております。HDDの容量を空けておかなくちゃならないもので。
今日は「ID-0」をBD-Rに焼いておりましたが、オマケのクイズコーナーが
面白いので、それだけ選り抜いて別に焼いておきました。
これでいつでもまとめて見る事が出来ます。

……実は、Youtubeでいつでも見られるんですけどね(笑)。
posted by 旭亮 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

小粋な小道具

旅の写真を一枚。
kyoto2017-01.jpg
叡電出町柳駅に展示してあった偽電気ブラン。
しっかり「EBISUGAWA」のラベルなのも芸が細かい。
posted by 旭亮 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

毛玉の足跡

今日は、「有頂天家族2」スタンプラリー参加のため京都へ。
もう何度も歩いている街ですが、今回初めて行ったスポットも
あったりで、なかなかに新鮮な旅になりました。

こちらのスタンプラリーはまだまだ開催中との事なので、
機会があれば挑戦してみるのも面白いですよ。
一日あれば十分回りきれますし。
posted by 旭亮 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

ナゾの新キャラ?

いろいろ忙しい中、ヤングキングアワーズ&蒼き鋼のアルペジオ14巻を
無事入手しました。
先月休載だったので、本当に久しぶりのご対面と言った感じですね〜。

さて本編では、見覚えの無いキャラがまるで主役のような顔で
ずっと出張っておりましたね。
う〜ん、いったい誰シマさんなんだ(笑)。
posted by 旭亮 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

小さな隣人

アニメ「フレームアームズガール」が最終回を迎えました。
オリジナルのプラモデルからアニメ化という事で、どのような作風になるのか
注目を集めておりましたが、なかなかどうして予想以上に良作になってくれたと
思います。
1/1スケールを感じさせる絵作りはもちろんですが、轟雷との出会いから
季節が進んでいく町並みの風景で共に過ごす時間をゆるやかに描写しているのが、
一緒に暮らしている実感を確かなものにしていました。
普段の生活の中に自然に溶け込んでくれるフレームアームズガール、やろうと思えば
実現できる距離感もいいですね。

続編の存在を示唆するようなエンディングを迎えた本作、是非また帰ってきて
もらいたいものです。
posted by 旭亮 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

空き容量

4月スタートのアニメ番組が終盤にさしかかり、録画用HDDの残り容量が心もとなく
なってきました。
ダビングできるものから順番に空けていかないと、エライことになってしまいます。
と言うわけで、せっせとダビング作業に専念しておりました。
BD-Rも補充しておかねば!
posted by 旭亮 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする