2017年04月18日

しまったり出したり

本格的に暖かくなってきたので、冬用の品々を順次お片づけ中です。
さすがにボアシーツはもう暑い(笑)。
ここからゴールデンウィークになると、一気に昼間は半そで一枚でOKに
なるんだから、季節の移り変わりの速さを実感できます。
身体を慣らしておかないと、結構キツそうですね。
posted by 旭亮 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

晴れの予報

今週末の首都圏は比較的いい天気の予報が出ているため、久しぶりに雨にあまり
遭わない週末になりそうです。
ここのところ、土日といえばほとんど雨、という週が続いていましたからね〜。
貴重な晴れ間、活かしたいと思います。
posted by 旭亮 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

旅のプラン

なんだろう、色々調子出ないまま週半ばまできちゃった感。
こうなったら仕方ないので、あとはテキトーに流す方向でいきましょう(笑)。

それはさておき、来月は静岡ホビーショーが控えております。
近場とは言えそれなりの距離があるので、色々とプランを練っている最中です。
押さえるところは押さえつつ、節約もする。上手いバランス取りが考えどころ。
工夫して楽しい旅にしたいものです。
posted by 旭亮 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

フルモデルチェンジか、マイナーチェンジか

Windows Vistaのサポートが終了したとのニュースが、あちこちで取り上げられて
おります。
マイクロソフト製OSを使用している限り、この手のお話とは縁が切れない
わけではありますが、現在使用している7のサポートも、気が付けばあと3年
足らずで終了となります。
幸いまだまだ猶予があるので、買い替え費用の積み立てなど対策を準備している
ところです。できるなら、今使っている構成でOSの乗せ換えだけで済ませられれば
ベストなんですけどね〜。
posted by 旭亮 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

買い替え

長らく使っていたマウスが右クリックできなくなっていたので、新しいものを
買ってきました。
500円ちょっとのお安い品ですが、先代も1000円くらいのもので10年
持ったので、これくらいで大丈夫でしょう!(笑)
キーボードも1000円台ですし、耐久性が必ずしもお値段に比例するとは
限らないものです。
posted by 旭亮 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

プラン作成中

今年のゴールデンウィークはマチアソビを軸に考えていたのに、まさかの
日程変更で全部リセットされてしまったので、白紙の状態に。
改めて、何をしたものか考えてみようかなと思っています。
どこか近場で行けるところを探すか、イベントに出かけるか。
自宅にこもる選択肢は、たぶんありません(笑)。
いつだか高尾山に登った時みたいなイメージで、お気楽に行ってみましょうか!
posted by 旭亮 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

トライアル

先日の北海道旅行は、今後の旅に向けた試験的な意味合いもあったりします。
宿では、エレベータ脇の狭い部屋をチョイス。
不便な代わりに格安という事でしたが、実際に使ってみてそれほど
問題なかったので、今後も機会があればここを定番としたいところ。
近隣のお店も便利でよかった!

そしてもうひとつ、帰りの新千歳空港の待ち時間。
昨年のジャンボリーで保安検査場通過に思いのほか時間を取られてしまったので、
今回は普段よりも1時間ばかり早めの到着。
結果的にはそれでもギリギリなくらいでしたが、大体の感覚はつかめたかなと思います。
こればかりは大掛かりな改善が行われない限り劇的な変化は望めないと予想できるので、
今後は今回のタイムスケジュールを基準に考えてみようと思います。
まずは、来年のジャンボリーで活用してみましょう!
posted by 旭亮 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

春の兆しあり

北海道へと行ってきました。
これまでは夏季に行く事がおおかったのですが、今回はオフシーズンの
格安なタイミングを利用してのものとなりました。
確かにまだ寒い時期ではありますが、それはそれで楽しい旅となりました。
次に行くのは、来年のジャンボリーになるのかな?
posted by 旭亮 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

旅してます

FGOのエイプリルフール企画が遊べないので憂さ晴らしに……
というわけでもなく(笑)、ちょいと遠出しております。

sapporo201704-01.jpg
「北の大地にいる限り、常にセイコーマートの手の中に
 いるものなのよ……」

まあそんな感じ(笑)。
posted by 旭亮 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

コート無用

さすがにもう3月も終わりに近づいてきたので、今日からコート無しにしました。
まだ少し肌寒かったりしますが、今日くらいなら十分いけそうです。
桜の見ごろも近いですからね〜。
posted by 旭亮 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

運営スタンス

5月に遠征を予定していた徳島ですが、マチアソビの日程がまさかの例年からの
変更でやむなく断念。
航空券のキャンセル料を負担した上で、割高な料金で再手配はさすがに
厳しいので、これは仕方ないですね〜。
日程が正式発表される前にフライングで手配したのが敗因、と言ってしまえば
それまでですが、開催まで1ヶ月余りのこの時期でようやく明らかになるのは
どう考えても遅すぎます。
遠方からの参加者を考慮していれば、このような対応はまずありえないはずですが、
運営側の考え方が見て取れる事例ではないかと思います。
posted by 旭亮 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

キャンセルに

ちょっと早いけど今週末あたりにお花見、と思っていましたが、開花状況が
進んでいないのと天気予報があまりよろしくないのでお流れに。
さてこの空いた日程、どう使おうか?
大人しく休息に充てるのがベストとも思いますが、まあゆっくり考えましょう。
posted by 旭亮 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

消耗品だけど

スマホでゲームを集中して遊んでいると、気が付けば電池残量が少なくなっている
状況が時々あります。
普段外で使用しているときは、そこまで意識することはないんですけど、さすがに
マシンパワーを使うものですからね〜。
それにしても、現在使用している機種は購入から2年以上経過していますが、
まだ電池がへたっている兆候は見られません。意外とタフですぞ!
posted by 旭亮 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

活用しないとモッタイナイ

スパロボVのために購入したPS4ですが、今のところスパロボ専用機と化しております。
そりゃ、スパロボ以外のソフトがなければそうなりますわ(笑)。
とは言え、せっかくの高性能ハードなのでもっと面白い活用法が無いか
探ってみようと思っています。
VRを買う(買える)のも相当先になりそうですし。

さしあたっては、nasneとの連携あたりかな?
ネット上の情報も探ってみましょう!
posted by 旭亮 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

休養

今日はどこへも行かず休養にあてました。
やはり時々こういった日を取らないと、色々弊害が出てきますね。
プラモデルの組み立てもやりたいところですが、これは後回しにしましょう。
やりたい事がたくさんあるのも、時には困りものです。
posted by 旭亮 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

前向かぬ

スパロボをプレイしようと思ったけれど、結局最後までやる気出ず。
ここ最近ほぼ毎日こんな調子ですね。
ゲームをプレイするのにモチベーションを求めるようでは、いろいろと
考えなければなりませんね〜。
posted by 旭亮 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

ムダこそ必要

今年も5月に開催される「静岡ホビーショー」、もちろん行くつもりです。
それに伴う準備を進めておりますが、今年はいつもにも増して
「それ、やる必要ある?」と言われそうな行程になりそうです。
いいの! やる本人が楽しいんだから!!(笑)
旅は楽しむために行くのですよ。
posted by 旭亮 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

土日の空きわずか

春から夏にかけてのスケジュールをおおまかに考えていました。
プロ野球・Jリーグの日程、各種イベントなどを考えて、旅行などをどこへ
組み込むか。もうすでに、夏コミまでのスケジュールが大体埋まってきました。
意外と余裕ないぞ!?
posted by 旭亮 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

適切な供給

先週発売されたNintendo Switch、発売日のうちに完売となったようですが、
早くも今週末にも追加分がお店に並ぶそうです。
こう安定して供給してくれれば、不用意に転売に手を染める必要もなく
欲しい人にちゃんと行き渡る理想的な状態になりますね〜。
私も、欲しい! と思えるソフトが出る頃を見計らって購入したいと思います。
posted by 旭亮 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

プレイ時間捻出

さすがに予定が立て込んでいると、写真を撮影している余裕はなさそうです。
主にスパロボVのせいではありますが(笑)。
VITA版で移動時間もプレイに充てるという手もありますけど、意外と移動時間って
無かったりするもので。
今月はしばらくこんな調子かな?
posted by 旭亮 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする