2016年11月23日

ドイツの重巡

まさに「艦これ」秋イベント開催中の今日、ドイツ生まれの重巡がやってきましたよ!

prinz_eugen01.jpg
figmaで登場、プリンツ・オイゲンです。
ゲーム内でも人気の高い彼女ですが、立体でもその魅力は健在。
衣装から表情に至るまで、かなりの再現度です。

prinz_eugen02.jpg
ビスマルク姉さまと一緒!
AGPとfigmaと言う、メーカーもフォーマットも違う二人ですが、
さすが同じドイツ艦。並べた時の親和性はバツグンです。
艤装を施した姿は、またいずれ〜
posted by 旭亮 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

完成度は高いです

ミニチュアアイテムの祭典、AK-GARDENへと行って来ました。
回を重ねるごとに規模が大きくなっているこのイベントですが、今回の
個人的な目玉は「メガミデバイス」です。
第1弾が来月発売とあって、テストショットの展示がありましたが、
事前の情報を上回るクオリティに圧倒されてきました。
可動範囲の広さは以前の展示などで知ってはいましたが、こうして
販売されるレベルのものでもここまでのクリアランスを発揮できると
わかったのは大きな収穫でした。
これは十分すぎるほど期待していてよさそうですよ!
posted by 旭亮 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

バラエティも豊か

予約開始となったフィギュアがまた増えてきたので、日程表に落とし込んで
きました。また来年もいっぱいお迎えすることになりそうですが(笑)、
とりわけ5月にたくさん集まっている状態になっています。
今年も5月は結構な数になっていましたが、決算月でもないのに
これだけ集中するのはなぜなんでしょうね?
たまたま、私が欲しいものが5月に集まっているだけかもしれませんが(笑)。
posted by 旭亮 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

商船改装空母

当初の発売予定から延びに延びたこの人が、ようやく到着しました!
junyo01.jpg
商船改装空母・隼鷹で〜す! ひゃっは〜!!

「艦これ」キャラの中でも立体化自体が非常にレアな隼鷹さん、
ディフォルメモデルながら、特徴をよく捉えていて良い感じです。
ちなみに、右手についてる火の玉(?)は、ぷにぷにした感触です(笑)。
今度は、リアル頭身での立体化を待ってますよ!
posted by 旭亮 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

最強の敵、襲来

最強の誉れ高い、宇宙恐竜がやってきた!
zetton01.jpg
ゼットンが登場です。
独特のフォルムを、細すぎず太すぎずのいいバランスで立体化
しています。
う〜ん、素立ちだけでこのたたずまい、さすがです。

で、もう一つ気になるのが、あのポーズはどれくらいまでいけるのか?
ということで……
zetton02.jpg
こんな感じです(笑)。
posted by 旭亮 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

ぴったり収納したいのに

週末の外出に、フィギュアーツ鈴乃木凛の愛車・スズキカタナを持っていくと
決めたので、収納するケースを見繕ってきました。
大体のサイズは計って買ってきたものの……あと数ミリが足りません。
本当にあとちょっとなんですけどね〜。惜しい!(笑)
仕方ないので、もう少し大きいケースに代えようと思います。
posted by 旭亮 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

お前の罪を数えろ

二人で一人の仮面ライダーが、リニューアルして帰ってきました!
double08.jpg
真骨彫で登場、仮面ライダーWです。
最初のフィギュアーツが出てからもう随分経つので、大幅アップデートと
なっております。
今回も真骨彫らしく、サッとポーズをとらせるだけで本物のスーツの
ような存在感です。このあたりは、バンダイが力を入れているフラッグシップ
ブランドだけに、さすがの出来ですね〜。
ハードボイルダーのリニューアルも決まっておりますので、そちらも押さえて
おきたいと思います。
posted by 旭亮 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

YAZAWA、襲来

figmaで展開しているμ'sメンバー、ラストワンがついに到着です!
nico06.jpg
にこちゃん、来る!!
このハンドパーツ、表情と、押さえるべきポイントはしっかり押さえつつ、
figmaならではの動かしやすさは健在。
素直ないい出来になっています。

わずは1年あまりで、9人全員が発売というハイペース!
全員そろった写真は、またいずれ撮影したいと思います。
posted by 旭亮 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

みこっと参上!

新たな英霊が召喚されました!
tamamono-mae01.jpg
みこっと参上! キャスターこと玉藻の前をお迎えしました。
細かい説明は不要ですね。

tamamono-mae02.jpg
ポーズもキマる!
独特の衣装で可動が制限されると思いきや、結構フレキシブルに動いてくれます。
稀代の良妻サーヴァント、あなたもお迎えしてみては?
posted by 旭亮 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

ごはんには逆らえない

μ'sメンバーにしては珍しく発売が月をまたぎましたが、かよちんが
無事到着しました!

hanayo04.jpg
……さっそくご満悦です(笑)。
これが原因で遅刻したんじゃないカナ?
posted by 旭亮 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

売れっ子兄弟

さて、鈴鹿へ行っている間に、ウワサの六つ子が到着していたようなので
撮影してみました。
osomatsu-san01.jpg
表情のチョイスがわかりやすくていいぞ!(笑)
これが売れれば、今度はパーカーverも出るかな?
posted by 旭亮 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

ピンクのあいつ

なんと、今日で9月が終わってしまいますよ!!
そんな月末に、この子がやってきました。
hane01.jpg
佐倉羽音&Honda CB400 Super fourです。
今日はちょっと時間がないのでこの1枚だけですが、またヒマを見て
色々遊んでみようと思います。
ぶぉんぶぉん!!
posted by 旭亮 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

池袋より来る

今月も残りわずか。
そんな時、池袋から1人の男がやってきたぞ。
shizuo01.jpg
figma平和島静雄です。
以前、SHフィギュアーツで試作品が参考出品されていた事がありましたが、
その後音沙汰無くお蔵入り。
それから数年、まさかのfigma化で驚きましたが、ようやく形となって
やってきてくれました。
こりゃ、池袋の町並みの背景ボードも用意しないといけませんね!
posted by 旭亮 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

人工知能です

先日から組み立てていたプラモデルが、ようやく完成しました。
frontier-setter01.jpg
1/12フロンティアセッターです。
マックスファクトリーさんのプラモデルは初めて組みましたが、
スナップフィットですんなり組めました。
パーツの色分けも的確で、塗装はほとんどしなくてもほぼイメージ通りに
仕上がります。

frontier-setter02.jpg
アンジェラと並べるとこんな感じ。
こうなると、ディンゴも並べたくなりますね〜。
posted by 旭亮 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

空陸でコンビネーション

「全日本模型ホビーショー」へ行ってきました。
多数の模型メーカーが新商品などを展示するこのイベント、ワンフェスとは
違って比較的ゆったりと展示を見られる事もあり、個人的に楽しみにしておりました。

今回一番のお目当ては、コトブキヤの「メガミデバイス」です。
第1弾の4人が予約開始となっていますが、今回はそれに続く新作が全貌を
現しました。
zh2016-01.jpg
陸戦型のロードランナー(仮)です。
かかとのローラーダッシュを用いた機動力のある戦い方が得意とのこと。

zh2016-02.jpg
そしてこちらは、空戦型のホーネット(仮)。
フライトユニットで、的確な攻撃を行うそうです。

陸戦型と空戦型のツーマンセルという、なかなかにロマンあふれる組み合わせと
なっており、早くも期待が高まっております。
二人の武装を合わせると完全体にもなるという設定もいいですね!
早期の予約開始が待たれます。

プラモデルフォーマットのフィギュア展開は、今後もいっそう盛んになっていきそうですね。
posted by 旭亮 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

トレードマーク

積んでいるプラモデルが相当数あるので、順番に組んでいこうと
思います。
まずは、手を出しやすいところから……
angela06.jpg
ちょっとパーツを拝借(笑)
posted by 旭亮 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

ステージ完成

センダイ=サンを引き続き撮影〜
sendai02.jpg
艤装を施し、臨戦態勢!

jintsu02.jpg
ちょうどいい機会なので、まだ撮っていなかった神通さんのフル武装の写真も
一緒に撮影です。

そして、川内三姉妹がそろい踏みということで……
naka07.jpg
大型ステージが完成!
戦艦と比べてオプション類のボリュームは少ないので、このような
大がかりな仕掛けを用意してくれました。
那珂ちゃんもこれで大満足!
posted by 旭亮 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

夜戦バカ、襲来

やったぁ! 待ちに待った夜戦だぁ!!
sendai01.jpg
「川内、参上!!」
センダイ=サンがやってきたぞ!
本人の嗜好とは裏腹に昼間の背景なのは、ただの嫌がらせです(笑)。
これで三姉妹が出揃ったので、また合わせて撮影してみたいと思います。
posted by 旭亮 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

テキサスもいけるか

部屋の照明器具の調子が悪くなっていたので、思い切ってLED照明に
換装しました。
使ってみると、蛍光灯と変わらない使い勝手でほぼ違和感なし。

そんなLED照明ですが、ちょっとした副産物がありました。
リモコンで簡単に色調を変えられる機能が付いているので、折角だから
これでちょっと遊んでみようと思い立ったのが先日のお話。

さてさて……
nozomi08.jpg
どうでしょう?
電球色が、それとなく夕暮れ時に見えたりしませんか?(笑)
厳密には光源の向きなど考慮しなければならない要素が多々ありますが、
雰囲気出てるのではないかと思います。

nozomi09.jpg
もうひとつ!
お手軽に夕刻っぽさを演出するにはちょうど良さそうな感じですね。
カメラやレタッチソフトのカラーバランスでどうにでもなると思ってはいけない(笑)。

最後に、やっぱり夕暮れといえばこの方は外せません。
キレのいいヤツ、頼みます!!
ultramanjack08.jpg
posted by 旭亮 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

花のプリンセス

先月の新加入はまだいますよ!
こちらは一気に華やかな雰囲気になりますぞ〜
cure-flora02.jpg
「咲き誇る花のプリンセス、キュアフローラ!」

すっかりおなじみとなったプリキュアのフィギュアーツですが、
今回も造形は安定していいものです。
それに加えて良くなっているポイントは、関節がかなり強化された
ところですね。
あくまで比較級的な印象ですが、保持力がかなりアップしており
ポーズの固定がグッとやりやすくなっている感じがします。
髪の毛パーツなど、大きくて重量がかさむパーツが多いプリキュアたちなので、
こういった改良はありがたいところです。
なんとかスカーレットまで完走してほしいですね〜
posted by 旭亮 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする