2017年02月10日

第2号

メガミデバイス二人目、できあがりました!
scout01.jpg
第1弾のもう一つの形、スカウトです。
基本的な形状は同じですが、やはり顔や肌の感じが変わると
雰囲気ががらりと変わります。

scout02jpg.jpg
素体はこんな感じ〜。
筆塗りによるムラはご容赦を(笑)。
でも、やっぱり自分でひと手間かけると愛着がわきますね〜。
機会があれば、独自の武装パターンなども考えてみたいと思います。
posted by 旭亮 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

続々と量産中

メガミデバイス二人目を組み立て中。
やはり一度通しでやっていると、全体の工程が読めるからスムーズに進められますね。
ペース配分も計算どおりだし、週末までには仕上げられそうです。
がんばろう!
posted by 旭亮 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

女神作戦第1号

少しずつ組み立てていたメガミデバイス、ようやく一人目が出来上がりました。

megami-assault01.jpg
第1弾の一人、アサルトさんです。
とてもシンプルな作りで、思っていたよりもかなり組みやすいモデルでした。
それでいてこの可動箇所は驚きです。

megami-assault02.jpg
組み替えて素体モードに。
組み上げたあとでも、気軽に相互交換できるのはうれしいポイントです。

想像以上のポテンシャルを秘めているメガミデバイス、まだ組み立て待ちが
3人いるので、がんばって作っていきましょう!
posted by 旭亮 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

かみ合わせ

メガミデバイスの組み立て継続中〜。
たまたまかもしれませんが、可動部のクリアランスがかなりキツめな印象です。
やすりで削りながら、ベストの噛み合い具合を探っていく感じですね。
このあたりは、手作りの面白さではありますね。
今回の経験は、次以降の組み立てに生かせそうです。
posted by 旭亮 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

組み立て中

今日は少し気分を変えて、プラモデル作りに励んでいました。
そろそろ進めておかないと溜まる一方なので(笑)。
私にしては珍しく結構塗装しているので、なかなか勝手が違いますね〜。
今週中には、ひとつ組み上げたいところです。
posted by 旭亮 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

今日も新作

今日はプレミアムバンダイから新作が到着!
hijiri01.jpg
キュアトゥインクルと三ノ輪聖です。不思議な取り合わせですね(笑)。
聖にはカブもついてきましたが、それはまた後日に。
posted by 旭亮 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

新たな表情

今日も新メンバーが到着デス!!
honoka29.jpg
今度はfigFIXでシリーズ展開がスタート!
figmaと同サイズながらも、固定フィギュアならではのラインのキレイさが
特徴です。

honoka30.jpg
そしてこれが、オンラインショップ特典の追加表情パーツです。
FIXの醍醐味のひとつは、figmaと連動した拡張性ですね〜。
今後は他のμ'sメンバーも登場予定なので、新たな表情も楽しみにしましょう。
posted by 旭亮 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

熊、来る

昨日、なにかが足りない、と言いました。
それはこれだッ!!

kirishima14.jpg
2000万の女・キリシマだッ!(笑)
ギルと同じ出荷日だったはずなのに、なぜか1日遅れてやってきました。
迷子だったのか?

kirishima15.jpg
でも、これでおなじみの組み合わせが可能となりました。
これはいいものだ!
posted by 旭亮 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

英雄王と大戦艦

月の後半ということで、今年もフィギュア到着の時期となりましたよ!

gilgamesh01.jpg
今年の最初を飾るのは、満を持して降臨の英雄王と大戦艦!
特にギルガメッシュは本来昨年末に到着の予定だったので、2年越しの
お迎えとなりました。
いずれも付属パーツが山盛りで、遊び甲斐がありそうです。

……何かが足りないのはきっと気のせいでしょう(笑)
posted by 旭亮 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

駆逐艦建造中

1月も後半にさしかかり、フィギュア新製品情報が続々と出始めました。
最近のトピックは、バンダイのAGPシリーズ最新作、防空駆逐艦・秋月!
艦これのシリーズは昨年末の比叡を最後に次の情報がありませんでしたが、
比較的早く次の展開が明らかになりました。
しかも、秋月は一般店頭販売という事で、バンダイさんの力の入れ方が
よくわかります。これはさらなる新規製品に期待が持てそうです!
アンケートもしっかり書いて、欲しい子をお迎えしましょう!
posted by 旭亮 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

拡張パーツ

色々とカラーリングなどで頭を悩ませている「メガミデバイス」。
カスタムパーツがガレージキットで発売となりますが、残念ながら初回分は
予約を逃してしまいました。
しかし、2月出荷分の予約を受け付けていると知り、さっそく注文!
実際に使うかどうかはわかりませんが(笑)、選択肢が多いに越したことは
ないので確保しておく事が大切ですね。
posted by 旭亮 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

破損はこわい

そろそろたまったプラモデルの組み立てをしようと考えているので、
塗料について下調べをしていました。

目下の注目ポイントは「メガミデバイスをいかにリペイントするか」。
そのまま組んでもいいんですが、せっかくオリジナル要素を盛り込む余地を
与えられているモデルなので、好みの色に塗ってあげたい。

しかし、鬼門はABS素材。

とにかく塗装はNGと言われ続けている素材なので、どうにも手が出しづらい
原因になってしまっています。
今日調べてみた限りでは、水性塗料だと影響が少なそうな印象なので、
ひとまずこれでチャレンジしてみようと思います。
posted by 旭亮 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

イベント限定品

グッスマのワンフェス限定品情報が発表となりました。
やるな、と言うかやはり、と言うか、FGOから2点がエントリー。
figmaのアルトリア・ペンドラゴン[リリィ]と、ねんどろいど・ぐだ子!
これはある意味期待通りでありながら、予想を上回ってきたラインナップと
考えます。
ぐだ子には、ちゃんとリヨぐだ子フェイスが付いているだけでなく、髪の毛や
手もちゃんとリヨ仕様で別パーツが入っているという念の入れよう(笑)。
これはどちらも確保したいところですね。

そして、イベント当日の新作発表にも大いに期待できそうです!
新サーヴァントはどれくらい並ぶかな?
posted by 旭亮 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

次のイベントの季節

正月気分がそろそろ抜けてきたと思ったら、もう来月にはワンフェスですよ!
今週から来週くらいには、限定品情報がちらほら出てくる事でしょう。
一体どんな隠しダマが現れるのか、楽しみですね!
posted by 旭亮 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

気合! 入れて! いきます!!

今年も残りわずかとなった今日、この方がやってきましたよ!
hiei02.jpg
比叡、着任!
今年も多くのフィギュアたちをお迎えしましたが、こちらの比叡がトリとなりました。
手持ちのフォルダを見てみたら、イベントでの試作展示から1年以上
経っていたんですね〜。
これで晴れて金剛型4姉妹がそろい踏みとなったわけです。
集合写真はいずれまた。
posted by 旭亮 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

期待の新作キット

通販で注文しておいた「メガミデバイス」第1弾が届きました。
組み立ては年明けになりますが、パーツを見ているだけでもワクワクが
とまりません! これは相当なポテンシャルの持ち主と見た!
組み立てるのが楽しみです。
posted by 旭亮 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

ある意味レア機体

昨日になりますが、新しいバイクが届きました。
onsa01.jpg
天野恩紗&YAMAHA SEROWです。
聞くところによると、セローの立体化はとても珍しいものだそうで、
かなりレアな一品となっているようです。
実際のバイクは、街中でも良く見かけるポピュラーなものなんですけどね。

そんなバイクはもちろん、モジャの方もよくイメージをとらえています。
これまた動かして楽しいキャラなので、遊び甲斐がありそうです。
posted by 旭亮 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

リスト化しましょう

昨日プリンツ・オイゲンが到着したと思ったら、明日には時雨とモジャが出荷と、
相変わらずの新製品ラッシュ。
一方、予約開始もラッシュ気味で、一度整理しないとどれが店頭予約でどれが
WEB予約なのかわからなくなりそう(笑)。ひとつひとつ確かめながらメモをして
抜け漏れがないようにしましょう。チェックチェック!!
posted by 旭亮 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

ドイツの重巡

まさに「艦これ」秋イベント開催中の今日、ドイツ生まれの重巡がやってきましたよ!

prinz_eugen01.jpg
figmaで登場、プリンツ・オイゲンです。
ゲーム内でも人気の高い彼女ですが、立体でもその魅力は健在。
衣装から表情に至るまで、かなりの再現度です。

prinz_eugen02.jpg
ビスマルク姉さまと一緒!
AGPとfigmaと言う、メーカーもフォーマットも違う二人ですが、
さすが同じドイツ艦。並べた時の親和性はバツグンです。
艤装を施した姿は、またいずれ〜
posted by 旭亮 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

完成度は高いです

ミニチュアアイテムの祭典、AK-GARDENへと行って来ました。
回を重ねるごとに規模が大きくなっているこのイベントですが、今回の
個人的な目玉は「メガミデバイス」です。
第1弾が来月発売とあって、テストショットの展示がありましたが、
事前の情報を上回るクオリティに圧倒されてきました。
可動範囲の広さは以前の展示などで知ってはいましたが、こうして
販売されるレベルのものでもここまでのクリアランスを発揮できると
わかったのは大きな収穫でした。
これは十分すぎるほど期待していてよさそうですよ!
posted by 旭亮 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする