2017年01月31日

組み立て中

今日は少し気分を変えて、プラモデル作りに励んでいました。
そろそろ進めておかないと溜まる一方なので(笑)。
私にしては珍しく結構塗装しているので、なかなか勝手が違いますね〜。
今週中には、ひとつ組み上げたいところです。
posted by 旭亮 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

データのバランスを取ろう

今日はTRPG用のキャラクターデータを煮詰めておりました。
他のプレイヤーの方がどんな能力で作ってくるかわからない部分もあるので、
ある程度広範囲をフォローできるスキルなどを想定して作っています。
ただ、あんまりやりすぎると器用貧乏なタイプになってしまうので、
注意が必要ですね。実際、そうなりかけていますが(笑)。
posted by 旭亮 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

今日も新作

今日はプレミアムバンダイから新作が到着!
hijiri01.jpg
キュアトゥインクルと三ノ輪聖です。不思議な取り合わせですね(笑)。
聖にはカブもついてきましたが、それはまた後日に。
posted by 旭亮 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

新たな表情

今日も新メンバーが到着デス!!
honoka29.jpg
今度はfigFIXでシリーズ展開がスタート!
figmaと同サイズながらも、固定フィギュアならではのラインのキレイさが
特徴です。

honoka30.jpg
そしてこれが、オンラインショップ特典の追加表情パーツです。
FIXの醍醐味のひとつは、figmaと連動した拡張性ですね〜。
今後は他のμ'sメンバーも登場予定なので、新たな表情も楽しみにしましょう。
posted by 旭亮 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

熊、来る

昨日、なにかが足りない、と言いました。
それはこれだッ!!

kirishima14.jpg
2000万の女・キリシマだッ!(笑)
ギルと同じ出荷日だったはずなのに、なぜか1日遅れてやってきました。
迷子だったのか?

kirishima15.jpg
でも、これでおなじみの組み合わせが可能となりました。
これはいいものだ!
posted by 旭亮 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

英雄王と大戦艦

月の後半ということで、今年もフィギュア到着の時期となりましたよ!

gilgamesh01.jpg
今年の最初を飾るのは、満を持して降臨の英雄王と大戦艦!
特にギルガメッシュは本来昨年末に到着の予定だったので、2年越しの
お迎えとなりました。
いずれも付属パーツが山盛りで、遊び甲斐がありそうです。

……何かが足りないのはきっと気のせいでしょう(笑)
posted by 旭亮 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

開幕は大宮で

本日、今年のJリーグ日程が発表になりました。
開幕戦は既に発表となっておりましたが、改めてフロンターレは
アウェイで大宮戦となります。
キックオフがちょい遅めなのがひっかかりますが(笑)、これは
行くしか! 大宮なら余裕で行って帰ってこれるし!

いよいよスポーツの季節がやってきますよ!
posted by 旭亮 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

これはよいコラボ

今日の一枚。
yukikaze06.jpg
スーパーで「だがしかし」の景品がついてくるキャンペーンをやっていたので、
お菓子を何点か購入したのですが、その中にこんな商品がありました。
コラボグッズは数あれど、作品のテーマとこれほどガッチリかみ合った
タイアップ商品はなかなかないと思うのです。
やりますねぇ。
posted by 旭亮 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

駆逐艦建造中

1月も後半にさしかかり、フィギュア新製品情報が続々と出始めました。
最近のトピックは、バンダイのAGPシリーズ最新作、防空駆逐艦・秋月!
艦これのシリーズは昨年末の比叡を最後に次の情報がありませんでしたが、
比較的早く次の展開が明らかになりました。
しかも、秋月は一般店頭販売という事で、バンダイさんの力の入れ方が
よくわかります。これはさらなる新規製品に期待が持てそうです!
アンケートもしっかり書いて、欲しい子をお迎えしましょう!
posted by 旭亮 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

ゲームの中から飛び出した

せっかくなので、昨日撮った写真を一枚。
FGO01.jpg
ダ・ヴィンチちゃん工房を再現したセットです。
ほぼこれを見に名古屋まで行ったと言っても過言ではありません(笑)。
小物もひとつひとつ丁寧に作ってあって、ゲーム中の雰囲気がよく出ています。
今回のイベントだけで終わらせるには実にもったいないと思うので、
今後も見る機会があるといいですね。
posted by 旭亮 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

名古屋でFGO!

FGO冬祭りを見に、一路名古屋へ!
当初、物販は度外視して展示のみ見るつもりだったので
往路はゆっくり行くつもりでしたが、事前の情報収集で
かなりの行列が見込まれるとあかり、急遽早朝の
新幹線に変更しました。

結果としてこれが大正解!

展示はしっかり見られましたし、その後の2回にわたる
トークショーも両方聞けて大満足!
早起きはするものですねぇ(笑)

直近の動きとしては、岩窟王イベント復刻、
今後の新たなチャレンジとしてのVRと、
今年のFGOからも目が離せないですよ!
posted by 旭亮 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

拡張パーツ

色々とカラーリングなどで頭を悩ませている「メガミデバイス」。
カスタムパーツがガレージキットで発売となりますが、残念ながら初回分は
予約を逃してしまいました。
しかし、2月出荷分の予約を受け付けていると知り、さっそく注文!
実際に使うかどうかはわかりませんが(笑)、選択肢が多いに越したことは
ないので確保しておく事が大切ですね。
posted by 旭亮 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

動けずじまい

あれこれ作業の予定がありましたが、結局まとまった時間が取れそうにないので
全て先送りに。隙間時間にできるほど軽いタスクではないのが悩みどころですね。
平日の時間の取り方を、もう少し考えなければならないようです。

それはそうとして、週末はお出かけですよ! そちらの準備は抜かりなく。
posted by 旭亮 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

復刻お月見

今日からFGO今年最初のイベントがスタート。
サービス開始から間もない時期にあったイベントの復刻版という事で、
全体的な難易度は抑え目になっています。
年明けスタートのご新規さんにはちょうどいい塩梅ではないでしょうか。
交換アイテムはかなりボリュームアップしていますけどね〜。
週末のダ・ヴィンチちゃんコードの待ち時間にやることは、これで決まりだ!(笑)
posted by 旭亮 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

書庫拡張

本やら同人誌があふれて仕方ないので、新しい本棚を買おうといくつか検討しています。
やっぱり書籍を収納するから、多少値が張っても棚板が丈夫なものを
選ぼうと思います。
安いものだと、途中で棚板がたわんでエライことになりますからね〜。
その前に、部屋の片付けナンダナ(笑)。
posted by 旭亮 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

見た目からの膨らませ方

来月のTRPGセッションに備えて、キャラクターのイメージを練っていました。
頭の中で浮かんだイメージを絵にしてみましたが、まずまずのものが出来上がりました。
あとはこれを元に、データを考えてみるとしましょう。
そう、基本的にビジュアル先行なのです!
だいたいこれでうまくいきます(笑)。
posted by 旭亮 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

寒い夜も暖かく

先日友人から譲ってもらったミニチュアで一枚。
kongou06.jpg
ミニサイズの暖炉です。
これだけならなんてことないものですが……

kongou07.jpg
なんと光ります!
寒い冬もこれで気分あったか!?
posted by 旭亮 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ナドレ先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

破損はこわい

そろそろたまったプラモデルの組み立てをしようと考えているので、
塗料について下調べをしていました。

目下の注目ポイントは「メガミデバイスをいかにリペイントするか」。
そのまま組んでもいいんですが、せっかくオリジナル要素を盛り込む余地を
与えられているモデルなので、好みの色に塗ってあげたい。

しかし、鬼門はABS素材。

とにかく塗装はNGと言われ続けている素材なので、どうにも手が出しづらい
原因になってしまっています。
今日調べてみた限りでは、水性塗料だと影響が少なそうな印象なので、
ひとまずこれでチャレンジしてみようと思います。
posted by 旭亮 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

イベント限定品

グッスマのワンフェス限定品情報が発表となりました。
やるな、と言うかやはり、と言うか、FGOから2点がエントリー。
figmaのアルトリア・ペンドラゴン[リリィ]と、ねんどろいど・ぐだ子!
これはある意味期待通りでありながら、予想を上回ってきたラインナップと
考えます。
ぐだ子には、ちゃんとリヨぐだ子フェイスが付いているだけでなく、髪の毛や
手もちゃんとリヨ仕様で別パーツが入っているという念の入れよう(笑)。
これはどちらも確保したいところですね。

そして、イベント当日の新作発表にも大いに期待できそうです!
新サーヴァントはどれくらい並ぶかな?
posted by 旭亮 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

手が空いたときには

FGOは、昨年末の一部最終章が一区切りして、インターバルの期間になっています。
比較的余裕のあるこの時期に、レベル上げや強化クエストの消化を進めたい
ところです。
レベルはおおよそ上げ終わったので、これからは溜まっている強化クエストを
どれだけできるかな〜?
posted by 旭亮 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする