2016年04月30日

黒の機体

astranagant02.jpg
アストラナガン、完成!
久しぶりのプラモ組み立てでしたが、思いのほか組みやすかったですね〜。
というわけで、明日の東京文具共和会館で開催されるスパロボオンリーイベントにも
こちらを持っていきますので、目印にして遊びに来てくださいね〜。
posted by 旭亮 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

ゆったり旅

今日は祝日ということで、1日くらいはいいだろうと朝早くから列車に乗り込み
ちょっとした小旅行を楽しんできました。
遠出は楽しいですけれど、近場も時々めぐってみるといいものですね。
posted by 旭亮 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

バッチリミナ!

祝日を前にして、今日はこちらの方をお迎えしましたぞ!
ghost01.jpg
タケルどの!!
初回特典のユルセンもいい感じです。
ユルセンの頭部は左右に回りますが、最初は固まっているようで
ドライヤーなどであたためてからゆっくりと動かすといいようですよ。
posted by 旭亮 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

横浜8-3中日(横浜)

今年初めてのナイトゲーム観戦!
2月のファンクラブサイト大混雑でチケット確保にやたらと苦労したため、
珍しく三塁側の席になりましたが、一番下の方で思いのほか見やすくて
良かったですね。

ゲームはホームランが次々飛び出す豪快な展開に。
長らく打線が低調だったので、これをきっかけに浮上してもらいたいところです。
posted by 旭亮 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

イベント参加告知

週末のスパロボオンリーに向けた搬入物を宅配に出してきました。

というわけで改めて告知ですが、5/1(日)に開催される
「第4次 鋼鉄のファンタジスタ」にサークル参加します。
新刊はありませんが、のんびり楽しめればと思いますので、是非遊びに
来て下さいね〜。
間に合えば、アストラナガンのプラモデルを飾っている予定!
posted by 旭亮 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

親切設計

今度の週末はスパロボオンリーイベントがあるという事で、放置していた
アストラナガンのプラモデル作りに着手しました。

アストラナガンといえば、漆黒のボディに赤のラインが特徴的ですが、
astranagant01.jpg
なんとこの赤いライン、パーツ分割で再現されているのです。
おかげで、色塗りせずにこの仕上がり! ラクでいいですね〜。
この調子で、どんどん組み立てましょう!
posted by 旭亮 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

修復作業

昨年のことですが、新調したばかりのキャリーケースが、持ち上げる用のハンドルが
重さに耐え切れず外れかけたという事がありました。
幸い伸縮する引っ張る方は無事だったのでなんとかなりましたが、階段を上る
時などはハンドルが使えないと困るので、修理を試みることにしました。

ハンドルは2箇所をネジのようなパーツで固定されており、その片方が外れて
しまった状態でした。
あえてネジ「のような」と表現したのは、見た目ネジ頭のようなモールドが
あるだけで、実際は釘のように打ち込んであるだけのパーツだったからです。
それならばと、ここは本当にネジで止めてしまおうと、ホームセンターへ行って
同じくらいのサイズのネジとナットを購入。
キャリーケース本体にネジが通るくらいの穴を開け、ネジ止めでしっかりハンドルを
固定しました。
これなら、ちょっとやそっとの重量で取れてしまうことはない……はず(笑)。
posted by 旭亮 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

関節補強

フィギュアの関節部補強に良いと聞き、東急ハンズで「極薄すべり止め」テープを
買ってきました。
さっそく神姫の太ももパーツのボールジョイント受け部分に貼り付けてみると、
なるほど確かに以前よりも踏ん張りがきくようになりました。

ach-etc85.jpg
おかげで、フル武装でもしっかり安定します。
お迎えしてから8年以上が経過しましたが、大事につきあっていきたいですね〜。
posted by 旭亮 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

助走期間

アニメ春の新番組、そのOP&EDのCDが徐々にリリースされております。
とは言え、本格的に出始めるのは来週以降と言った感じですね。
あんまり集中しすぎてもさばききれないので、適度にバラけてくれたほうが
助かります。
来月は確実に10枚越えですけどね!(笑)
posted by 旭亮 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

アイサツは実際大事

今日の一枚。

cure-beat01.jpg
「ドーモ、ザ・ニンジャ=サン。キュアビートです」
「ドーモ、キュアビート=サン。ザ・ニンジャです」

cure-beat02.jpg
「これが正しい作法だって、音吉さんの本に書いてあったわ!!」
「えーと……」

ninja01.jpg
「とくに問題はない」
「ホントっ!?」

さて、どこからツッコもうか?(笑)
posted by 旭亮 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ナドレ先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

必ず買うのだ

グッスマにFate/GOにスパロボにと、ニコ生が被りまくっててもうたいへん!(笑)

見られる範囲でチェックしていましたが、もうスパロボ25周年なんですね〜。
そりゃ年もとるわけだわ(笑)。
OGの新作は限定版にすごく魅力を感じるけど、PS4のみということで
悩ましいところです。ここは思い切って本体ごと買ってしまうか!?
それよりも問題は、発売日が夏コミ前の微妙な時期ってところですね。
また積んでしまいそうな予感!
posted by 旭亮 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スパロボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

うまい名物

さて、個人的に鹿児島といえばもうひとつ思い浮かべる特産品がありまして、
それが「かるかん」です。
ポピュラーなお菓子で、今回の旅でも地元のスーパーで普通に並んでいる
かるかんを買うのが楽しみでした。
もちろんしっかり確保しましたよ〜!
ach-mao15.jpg
ねこまっしぐら!
posted by 旭亮 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

旅の思い出

2日間にわたる鹿児島旅行、主な目的はこの三つ。

1.指宿で砂むし温泉
2.JR最南端の駅に到達
3.「むじゃき」さんの白熊を満喫

いずれも無事達成できて、とても満足度の高い旅になりました。
ほぼ天気も良く、気持ちよく街歩きができました。
今度行くときには、桜島に上陸したいですね。

ach-etc84.jpg
桜島をバックに一枚!
posted by 旭亮 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

南国よりの帰還

鹿児島旅行から無事帰宅〜。
天候が危ぶまれましたが、幸い2日間ともに晴天に恵まれました。
楽しかったぞ!!
posted by 旭亮 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

南国周遊

今日は地元を遠く離れて、鹿児島へ来ております。
ご存知の通り、九州地方は地震の影響があちこちに出ており、
キャンセルも考えましたが、鹿児島は影響範囲が少ないと判断
しました。

そんなわけで、お湯に入らない温泉に行ったり、最南端地点を
目指したりと、マイペースで旅を楽しんでおります。
明日も鹿児島を満喫です!
posted by 旭亮 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

備えるのだ

昨夜発生した九州地方の大規模な地震を受けて、我が家でも備蓄食料や
防災用品の再チェックを行いました。
普段からそれなりに蓄えてはおりますが、ちょうど5年前の震災時に
買ったカンパンがそろそろ賞味期限に近づいているので、こちらは
順次入れ替えをしておこうと思います。

……という口実で食べたいだけだったり(笑)
posted by 旭亮 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

タメの時期

うーん、今週は結局写真を撮れず仕舞いになりそうです。
特に忙しかったわけではないんですが、どうにも気持ちが前に向かなかったようで。
ここ最近ずっとこんな調子だし、どこかで少しインターバルを置いたほうが
いいのかもしれません。
ムリはしないのが一番!

というわけでもありませんが、週末はちょっとリフレッシュする予定。
気分変えてきまーす!
posted by 旭亮 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

調査重要!

週末のお出かけに備えて、下調べをしておりました。
あまり行ったことのないところなので、しっかり準備しておかないと
時間がもったいないのです。
ちょっと天気予報が怪しげではありますが、まあなんとかなるでしょう!!
posted by 旭亮 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

予約席

録画したアニメ番組をBD-Rに焼いたあとは、ファイルタイプのディスクケースに
保管しています。
当然のことながら、同じタイトルの番組はまとめて保存するわけですが、
2期の放送がある時には1期と一緒に保存しなければなりません。
ここ最近、1期をBDに焼いて、2期用のスペースを空けておく事が
多くなった気がします。それだけ分割2クールという形式が増えたって
事でしょう。
たまに、あけてあるスペースがなかなか埋まらない事もありますけどね(笑)。
posted by 旭亮 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

いつのまにかメンテ

さて、今日からFate/GOは期間限定イベントがスタート!!
……なんですが、初日名物連続メンテナンスのおかげで、なかなか遊べません。
毎度のことなので驚きはしませんが(笑)。
ピックアップガチャは基本的に出ないものと思っている分、気楽に
遊ぼうと思います。
posted by 旭亮 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする