2015年09月30日

国産馬!

新作3連発、最後に来たのは……馬!?
というわけで、騎乗と言えばこの方に乗っていただきました。
rider12.jpg
名前はそのものズバリ「figma 馬」。
チャレンジングな題材にも驚きましたが、なんと言っても最大のトピックは
これがメイド・イン・ジャパンであること。
完成品フィギュアといえば、コストが安価な中国産が一般的ですが、
あえて国産に挑戦した意味は大きいと思います。
これを機に、国内生産が軌道に乗ってくれればいいですね。
posted by 旭亮 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

あかいあくま

3日連続新作到着! その第2弾です!
rin03.jpg
リニューアルされた遠坂さんですよ〜
7年前のver1.0と違って、こちらは制服姿で登場です。
各所に引き出し式の関節を実装するなど、造形以外にも進化のあとが
随所に見られますよ。

rin04.jpg
さあ、戦いだ!
posted by 旭亮 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

武神と剣豪

旅から帰ってきたら、通販の到着ラッシュがやってきた!
cure-rosetta01.jpg
今日はプレミアムバンダイから、キュアロゼッタとハンターナイト・ツルギが
到着。今回は大きな不具合はなさそうで一安心です。

明日とあさってにもどんどん届くよ!
posted by 旭亮 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

真ん中あたりが熱い

いよいよF1日本GPは決勝の日を迎えました。

結果はみなさんニュース等でご存知の通りなので割愛します。
今回は中団グループの順位争いがかなり競っていて、見ごたえのあるバトルが
多数ありました。こういったところはテレビ中継ではあまり写らない部分なので、
生で観戦するポイントの一つではありますね〜。

何はともあれ、今年も鈴鹿を満喫してきました。また来年!!
posted by 旭亮 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

衝撃のラスト

晴れた!!
いや、正確にはやや曇りでしたが(笑)、何はともあれ昨日までの雨からは
解放されて一安心。濡れるのを気にせず闊歩できるしあわせです♪

今日はフリー走行と公式予選が行われました。
さらに、昨日は悪天候で行われなかった、レジェンドマシンのデモランが
行われました。

f1-2015-04.jpg
ウィリアムズ・ホンダFW11、ドライバーは佐藤琢磨。

f1-2015-05.jpg
マクラーレン・ホンダMP4/6、ドライバーはゲルハルト・ベルガー。

この他、中嶋悟さんのティレル019も登場し、観客を沸かせました。

実はこのあとちょっとしたトラブルがありまして、ウィリアムズ・ホンダFW11が
2コーナー先のところで止まってしまいました。
それでもイベント進行はお構いなしで進んでいき、このトラブルに特に触れるでもなく
終わってしまいました(笑)。

f1-2015-06.jpg
マシンを降りて後ろからのぞき込む佐藤琢磨。
こんな状況でしたが、ファンからの声援にはしっかり答えてくれました。
さすがですね。

公式予選は、事前の予想通りメルセデスが終始リードする展開に。
f1-2015-03.jpg
マクラーレンは、アロンソがQ2に進出するのがやっとでした。まだまだ厳しいみたいです。
最後のQ3ではショッキングな出来事が。
セッション終了直前、各車さいごのタイムアタックに入っていたその時、
クビアトが大クラッシュ! 車体が一回転してしまうほどの激しいもので、
ドライバーの安否が心配されましたが、幸い大事なかったもようです。
これによりセッションは赤旗が出てそのまま終了となりました。
なんと言うか、余りにも衝撃的な幕切れでした。

明日は決勝! 今年の鈴鹿ウィナーは誰だ?
posted by 旭亮 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

水しぶき上げながら

年に一度のお楽しみ!
今年もF1サーカスが日本へとやってきましたよ〜。

今日は1日目のフリー走行ということで、どこに座ってもいい事を
利用してあちこち移動しながら観戦するのが常でしたが、
残念ながらあいにくの天気で、いつものようにはいきませんでした。

そんな中、数少ないチャンスの中で撮影したのがこちら。

f1-2015-02.jpg
シケインに進入してくるライコネンです。
雨の中でシャッタースピードを上げられない中、なんとかここまで
押さえました。
明日は天候が回復するようなので、もう少し楽できるかな?

レジェンドマシンの展示もありましたよ〜。
f1-2015-01.jpg
こちらは、ロータス88。
悪天候のために残念ながらデモランは中止となってしまいましたが、
フリー走行終了後にエンジン始動デモに立ち会うことができました。
GPスクエアに響き渡るコスワースエンジンの爆音に昂る昂る!
いいもの見せてもらいました。
posted by 旭亮 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

番長来る

旅に出ている間に、続々ニューカマーが!
yu01.jpg
待ってたよ鳴上くん!!
千枝ちゃんと雪子が出てから長い時間が経ちましたが、無事届いてくれて
嬉しいです。
これでイザナギもようやく本来のポジションにつけます(笑)。
posted by 旭亮 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

海路で帰還

連休をめいっぱい使った旅から無事帰ってきました。
ラストは船旅でのんびり北海道から移動。食べて寝て、自分のペースで
たっぷり時間を使えるのはぜいたくですね〜。
明日1日仕事へ行ったら、またすぐに鈴鹿へ向かいます。がんばろう!
posted by 旭亮 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

海路を行く

お休みを利用しての北海道の旅はいよいよ大詰め。
今夜はフェリーを利用するので、この時間に書いています。
ゆったり船旅を満喫して帰りたいと思います。

明日は大洗に上陸です!
posted by 旭亮 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

一番はしっこ

早朝に釧路をたち、線路が続く限り東へと進みます。
向かった先は――
nemuro-2015-01.jpg
ついに来ました、日本最東端の駅!
最北端、最南端、最西端は過去に到達済なので、これで東西南北
完全制覇であります!
この駅、無人駅で特にこれと言った特徴はないのですが、むしろ
そんななんにもない感じが、くるところまで来たんだな、と
思わせてくれます。

nemuro-2015-02.jpg
明日は旅も大詰め、はりきってまいりましょー!!
posted by 旭亮 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

超ロングラン

昨晩、夜行列車で青森を出発して、早朝には札幌へ。

今回は時間に余裕があるので、普段できないことに挑戦してみました。
それがこれ!
kushiro2015-01.jpg
ごらんの通り、定時運行されている中では日本で一番長い時間走る列車、
その完全乗車です。
滝川駅から釧路駅まで、なんと8時間半近くもかけて走るのです。
とは言え、途中で何度か長時間の停車もあるので、外へ出てのんびり写真を
撮ったり、駅の売店でお買い物をしたりと、ゆったりと楽しむことが
できました。

そして、定刻通り釧路駅に到着!
改札で申告すると、このようなものがもらえます。
kushiro2015-02.jpg
ばっちり、完全乗車を証明するものです!
達成感が増して、いいものですね〜。
posted by 旭亮 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

北上中

カレンダーを見ると、今日から5連休!
この時期としてはめったにないいい並びなので、またまた旅に出ています。
方角は北へ! 現在、津軽海峡を目前にした地点まで来ています。
明日はいよいよ北海道上陸ですよ〜!
ちょっと寒そうですけど、目いっぱい楽しんで来ようと思います。

……また帰ったら録画が大変なことになりそうだ(笑)。
posted by 旭亮 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

光るぞ

今日の一枚。
honoka16.jpg
figma穂乃果ちゃんには、サイリウムが2本付属します。
本人が使う状況は限られるかもしれませんが、小道具としては
使いやすいものなので、自由に遊んでみるのがいいと思います。

honoka17.jpg
これはちょっと自由すぎたかな?(笑)
posted by 旭亮 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ナドレ先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

傘はあるけど

今日の一枚。
goro02.jpg
「うわあ、やっぱり降ってきちゃったなぁ」

予報どおりとは言え、雨だといろいろ面倒です。
明日はいくぶん回復するようなので、ちょっとはマシになるかな。
posted by 旭亮 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ナドレ先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

早めの準備

今日の一枚。
ach-etc80.jpg
「おや? 準備にはちょっと早いのではないですか?」
「あ、うん。これはこれでいいんですよ」
一足お先に、お出かけの予定があるのです。あわただしいですが(笑)。
posted by 旭亮 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ナドレ先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

キラッ、フライングゲット!

いよいよ明日は「蒼き鋼のアルペジオ」BD-BOXとサントラ盤の発売日!!
iona05.jpg
……ってあれ? なんだこれは!?

なんと、1日早く届いてしまいました(笑)。
たまにはこんなこともあるんですね〜。
BD-BOXは、ボックスとは言いながらも3枚のBDがコンパクトに収まっているので、
通常のBD製品とほぼ同じサイズ。サントラも2枚組みと、内容ギッシリ、
お得感マシマシの良いものです。
あとは、「Cadenza」の公開を待つばかり!
posted by 旭亮 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

偉大な先人の軌跡

昨日になりますが、「大河原邦男展」を見てきました。
「ガンダム」をはじめとして、多くのアニメーション作品に関わってきた
大河原さんという事で、実に幅広い作品群で大変見ごたえがありました。
生の原稿などを見て感じたのは、鉛筆の線ひとつひとつに至るまでとても
シャープでキレイなこと。カラーイラストは主にポスターカラーが使われており、
30年以上経過しているものもありながら、メリハリの利いた鮮やかさが
とても印象的でした。
これがプロの仕事なのだと、実感するには十分すぎるものです。

個人的にうれしいのは、そうそうたる作品群のなかに、ちゃんとゲシュペンストがあった事です。
スーパーロボット大戦を語る上で欠かせないメカだけに、しっかり大河原さんの
お仕事として取り上げられていて良かったと思います。

会期は残りわずかですが、一見の価値ありですよ!
posted by 旭亮 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

勢いでいけると思ったのに

今日は何の日?
kaixa05.jpg
「もうみんなわかってるって解釈でいいのかなァ?」

kaixa06.jpg
9・1・3! 9・1・3!

hibiki15.jpg
9・1・3! 9・1・3!

hibiki16.jpg
9・1・3! 9・1・3!!
「!!」

hibiki17.jpg
教訓:特別な日だからと言って、調子に乗りすぎてはいけません。
posted by 旭亮 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ナドレ先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

妄想から出たまこと

おととい「アルペジオ再放送枠が余ったから、特番やるんじゃね?」
なんて書いたら、本当にやることになってしまいました(笑)。

しかも、公開前の「Cadenza」の冒頭20分も見せてくれるという
超絶太っ腹っぷりですよ!
おまけに前日には「DC」をゴールデンに放映と、こちらの妄想すら
はるかに飛び越えてくれちゃって。つくづく驚かされっぱなしです。

iona04.jpg
思わぬ好待遇にイオナもよろこんでる!?
posted by 旭亮 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

お得な一枚

旅行代理店にて近鉄週末フリーパスを購入。これでF1観戦に使うものが全て
そろいました。
近鉄全線が3日間乗り放題のこのきっぷ、近鉄の駅が近所になくても
買えるのが本当にありがたいですね。
節約できるところは絞って、使うときはパーッと使う! これですよ、これ。
posted by 旭亮 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする